何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

100歳以上の高齢者が初めて6万人を突破

↓100歳以上の方が、初めて6万人を超えたということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2584679.html

厚労省によりますと、今月15日時点で、100歳以上の高齢者は去年から2748人増えて6万1568人となり、初めて6万人を超えるということです。45年連続で過去最多を更新しました。
 
女性が5万3728人で、全体の9割近くを占め、男性は7840人でした。
 
人口10万人当たりの100歳以上の高齢者の数が都道府県別で最も多かったのは島根県の90.67人で、最も少なかったのは埼玉県の28.68人でした。

6万人いるということもすごいですが、女性が9割を占めるということには驚きました。やはり女性の方が平均寿命が長いということなんでしょうね。