何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

納めた年金保険料が消えたかと思った。日本年金機構が本気を出してきた?

年金保険料のことで、ちょっとびっくりすることがありました。
日本年金機構が本気を出してきたかもしれません。
>ねんきんネット

普段、国民年金保険料を納めた後、正常に納めた記録が残っているかをインターネットでチェックするようにしています。
今までに色々な年金問題もありましたので。

そして、いつもと同じようにネットでチェックしていると、なんと表示内容が変わっていました。

今まで払っていた分が全部ハイフンの表示になっています。もしかして納めた国民年金保険料のデータが全部消えたのか?!と驚きましたが、 他のところで納めた合計年月などが正常に残っていたので、データ消失などではないようです。

でもいきなりこんな表示をされたらビックリしますよね。前もって連絡とかしてほしい。

以前までは、厚生年金、国民年金で払った時の色分けが緑色やオレンジ色でされていましたが、それもなくなっています。 色がついていた時は、払った感があったのに、なんか寂しくなりました。

そして、新しい表記になってから、今年度のまだ来てもいない先の月に対して、「未加」という表示がされていて、これは「年金制度に未加入です。」という意味です。 9月、10月分は支払っていて、その後は確かにまだお金は払っていませんが、未加入という表示なのはどうも・・・。

「年金保険料は支払って当たり前、この先も忘れずに滞りなく支払ってくださいよ」っという表記に変わったのでしょうか。 わかりやすくていいですが、なんかこの表記には不満が残りますね。

2015年9月24日(最新の自アカウントの画面) http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2015/20150924_095000.jpg

以前のサンプル画像(旧画面で自分のではないです) http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2015/20150924_095001.jpg

2015/09/27 追記

25日の更新後に見たら元の緑とオレンジの表示に戻ってました。
いったい何だったのか?お騒がせしました。

関連記事