何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

女性活躍のためのポジティブ・アクション能力アップ助成金、企業からの申請はゼロ

↓女性活躍のために助成金を支給する制度があるらしいです。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015092802000129.html

ポジティブ・アクション能力アップ助成金

企業が女性の管理職登用などで数値目標を設定、達成した場合に助成金を支給する厚生労働省の2014年度の事業に、企業からの申請が1件もなく、予算約1億2000万円が全く執行されなかった

→ポジティブ・アクション能力アップ助成金とは?

支給額は・・・

中小企業が30万円、大企業が15万円で、1企業1回限りの受給としていた。

支給条件は・・・

(1)女性の職域拡大や管理職登用などの数値目標設定
(2)管理職となるのに必要なスキルを学ばせるなどの研修を30時間以上実施
(3)数値目標のうち一つを半年後から3年以内に達成-など。
目標を厚労省のウェブサイトで公表することも求めていた。


助成金が支給条件を達成した後に支払われる後払いということと、支給条件の割には金額が見合っていないから申請がなかったんじゃないですかね。