何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

ロボットタクシー 自動運転の実証実験 2016年1月開始

↓タクシーの自動運転の実証実験を2016年1月に開始するそうです。
http://www.asahi.com/articles/ASHB14RGKHB1ULFA023.html

無人タクシーの実現をめざす「ロボットタクシー」(東京)と内閣府は1日、自動運転の実証実験を始めると発表した。国家戦略特区に指定されている神奈川県で、住民を自動運転車でスーパーまで送迎する実験を来年1月にも始める。
 
ロボットタクシーは、IT大手のDeNAと自動運転技術を開発するベンチャー「ZMP」(東京)が共同で設立した合弁会社。2020年代に無人タクシーを走らせるのが目標だ。
 
実験は、神奈川県藤沢市で住民約50人がモニターとなり、2台の自動運転車に自宅とスーパーの間を行き来させる。住民がスマートフォンでタクシーを呼ぶと、車が自宅まで迎えに来てスーパーまで送り届けてくれる仕組みだ。
 
実験では車は無人ではなく、運転手と補助役の2人が同乗する。スーパーの敷地内と約3キロの幹線道路は自動運転で走らせ、自宅までの路地などは手動で運転する。約2週間の実験でデータを集め、改善を重ねながら断続的に繰り返す。いずれは繁華街での実験や無人車での実験も試みる考えだが、実現には道路交通法の改正など課題も多い。
 
ロボットタクシーと内閣府はこのほか、仙台市や愛知県でも自動運転の実証実験を今年度中に始める方針を明らかにした。

スーパーの敷地内 と 幹線道路 だけとはいえ、タクシーを自動運転させるのはすごいですね。
その間、テスターの運転手は腕でも組んでいるのでしょうか。