何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

新しい映画館の形 アトラクション型4Dシアター MediaMation MX4D for ガンダム

MX4Dとは?

https://www.tohotheater.jp/service/mx4d.html

映画のシーンに合わせて、客席のシートが前後、左右、上下に動くとともに、風、ミスト、香り、ストロボ、煙や振動など五感を刺激する11種の特殊効果が連動。通常のシアターでは決して味わえない「アトラクション型の映画鑑賞スタイル」を実現します。“MediaMation MX4D™の登場によって、映画は「観る」から「体感する」に変わります。

視覚で奥行きを見ることができる3Dから、それをさらに視覚以外で体験ができる4Dへと変わっていくんですね。

最近では家庭用に大きなテレビも出ていて、DVD等でも見る機会が増えているので、平均映画館入場者数としては減ってきているようです。

これ以上の映画館離れを食い止めるためにも、家庭では味わえないような、遊園地のアトラクションのような体験型なものにしていかないといけないのでしょうね。

ガンダムの世界でも「MX4D」を使用

第28回東京国際映画祭の特集企画「ガンダムとその世界」にて『機動戦士ガンダムUC episode 7 虹の彼方に』をMX4Dで上映することが決定した。10月29日21:10よりTOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン8で行われる。 MX4Dで「ガンダム」シリーズが上映されるのは今回が初めての機会となる。MX4Dは2015年4月にサービスを開始したアトラクション型劇場シートである。

ガンダムに出てくるモビルスーツ(ロボット)の振動などが感じられれば、あたかも自分が搭乗しているかのような体験ができておもしろそうですね。
宇宙空間にいるような演出などが再現できれば、体感する価値も出てくるのではないでしょうか。

第28回東京国際映画祭
開催期間: 10月22日(木)~ 10月31日(土)
会場: 六本木ヒルズ(港区)他
併設マーケット:TIFFCOM2015
開催期間: 10月20日(火)~10月22日(木)
会場: ホテルグランパシフィック LE DAIBA(台場)

機動戦士ガンダムUC 7 [DVD]

機動戦士ガンダムUC 7 [DVD]