何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

部屋干しワイヤーを設置しました

洗濯物を干す時に、ベランダに干すところはあるのだけれど、面倒くさいし、ハトとかに来られても困るので、部屋干ししたいという話になりました。 でも、ハンガーをかけるところがないと・・・。

じゃあ、ハンガーをかけるところを作ってしまおうということに・・・。
でも、置き型のものなどを買って場所を取ったり、わざわざ折りたたんで片付けたりするのもいやだなーっという話になりました。
↓こういうタイプ

八洲製箸 室内物干し20本掛け

八洲製箸 室内物干し20本掛け

そこで、ワイヤー式のものなら見た目もそんなに邪魔にならないのではないかということで購入しました。 以下が、自動巻き尺式の物干しワイヤーです。

早速取り付けようとしたところ、説明書に「ドリル必須」と書かれていました。
見逃してた!ドリルなんか学生の頃以来使ったことがない!
ということで、早速ドリルを買いました。

リョービ(RYOBI) ドライバードリルキット 鉄工5mm 木工10mm FDD-1010KT 646003A

リョービ(RYOBI) ドライバードリルキット 鉄工5mm 木工10mm FDD-1010KT 646003A

そして、鉄工キリ(3mm)をドリル本体の先端に取り付けようとしたところ、
爪の部分がない!まさか不良品なのか?と思ったら、先端の部分をくるくる回していたらひょっこり爪が出てきました。ホッと安心。

そして、いろいろ穴を開けたりネジを回したりしながら、
部屋の端と端の2箇所にワイヤー式のパーツを取り付けると、見事にハンガーがかかりました。
10kgくらいの洗濯物をかけても大丈夫だそうです。

家の壁に穴をあけるとか、持ち家だからできることですね。
賃貸だと敷金を気にしてできないので。

http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2015/20151004_1430000.jpg http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2015/20151004_1430001.jpg http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2015/20151004_1430002.jpg http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2015/20151004_1430003.jpg