何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

【シリア×日本 試合結果】本田、岡崎、宇佐美のゴールで日本代表3-0快勝!グループ首位に!2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選

↓サッカーワールドカップ、日本がアウェイでシリアに快勝しましたね。

シリア代表 vs 日本代表 [W杯2018・アジア2次予選] | サッカー動画速報

2018FIFAワールドカップロシア™ アジア2次予選 兼 AFCアジアカップUAE2019 予選|SAMURAI BLUE|JFA|日本サッカー協会

前半はゼロ対ゼロで折り返してどうなることかと思いましたが、後半、本田のPKを皮切りに一気に3点取りました。 今のところEグループ(日本、シリア、シンガポール、アフガニスタン、カンボジア)で、首位です。

それにしても、この総当りの点数付けで、ちょっと疑問に思うことがあります。

http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2015/20151009_091800.jpg

日本とシリアは、それぞれ現在4試合消化しています。
日本は、3勝1分で勝点が10、シリアは3勝1敗で勝点が9なんです。
試合に勝てば勝点3もらえて、引き分けなら1なので、勝ちと引き分けの間には2点の差があるのに、なぜ1敗もしていない日本と、1敗しているシリアには1点の差しかないのだろうと、なんとなく納得がいかないのでした。

次にシリアと戦うのは、ホーム(2016年3月29日予定)ですし、ほぼ2次予選通過は間違いないでしょう。ガンバレ日本!