何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

10月9日放送分の探偵ナイトスクープを見て、水道の浄水フィルターを買いました。

今回の探偵ナイトスクープで、おばあちゃんが持ってくる冷蔵庫に入っていたおかずの料理が臭いので、調査してほしいというような依頼がありました。

しかしなぜか、そのおかずはおばあちゃんの家で食べると特に変わった味はなく、依頼人の家に持ってくると臭くなるというものでした。

そこで、番組が呼んだ国家資格を持った臭気判定士さんが登場しました。

試しに冷蔵庫の中を臭ってみると特に問題はなく一般家庭の臭いのレベルということでした。

そして今度は依頼人の家に持っていく時の容器(タッパー)を調べてみるとことに・・・、するとこの容器がすごく臭いがするということがわかりました。

食べ物を扱ったり、容器を洗ったりするので、もしかしてこれは水が原因ではないかということになりました。

そして水道の蛇口を見てみると、2年間変えていなかった浄水フィルターがありました。

これが原因ではないかと、臭気判定士さんが調べてみることに・・・。

浄水フィルターを通して水を入れたコップを用意。

そして、ある薬品をこの水の中に入れてピンク色に変われば、浄水フィルターの交換時期だという説明がありました。

試してみると完全にピンク色に変わりました。即交換が必要ということですね。

そして、新しい浄水フィルターに変えて同じく試してみると、今度は、全く水の色は透明のまま変わりませんでした。

おかずの料理が臭い原因は、この全く変えていなかった浄水フィルターのせいだということがわかりました。

これを見てうちもさっそく、浄水用のフィルターとシャワーヘッドを購入しました。

KVK シャワーヘッドセット Z924AH2

KVK シャワーヘッドセット Z924AH2

探偵ナイトスクープの浄水フィルターの広告効果恐るべし。

関連記事

朝日放送 | 探偵!ナイトスクープ