何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

北海道の高校で、安倍政権批判の文言入り文具

↓安倍政権を批判する文言入り文具が配られていたそうです。
http://www.asahi.com/articles/ASHBJ5VCNHBJIIPE020.html

北海道教育委員会が、安倍政権を批判する文言を記した文房具が学校内にあるかどうかについて、道内の公立学校を対象に調査を始めたことが分かった。一部の高校にあったことから、「教育の政治的中立性」を保つためとしている。文房具を配った教職員組合側は「学校現場を萎縮させる」などとして反発している。
 
自民党道議が9月、一部の学校で「アベ政治を許さない」との文言が印刷されたクリアファイルが教師の机の上に置かれていると指摘し、調査を要求。道教委は今月14日付で、政令指定市の札幌市立以外の小中高校など1681校に調査票を配った。

http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2015/20151017_131153.jpg

このクリアファイルが私立高校ならまだしも、公立高校にあったのだとしたら政府に対する挑戦的な行為ですね。
なんとなく、昭和の戦争してた時代に国を批判したらこんな感じだったのかなーなんて思います。こんなものでは済まないか。