何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

田舎に移住した人の悲惨な話、待ち受ける落とし穴

↓田舎に移住した人の悲惨なお話がありました。
田舎移住した人を待ち受ける落とし穴 - おいしい果実ができるまで

移住した人たちが、つぎつぎに、 生活が軌道にののった移住4年めめくらいに 現地住民によって「出てってください」と、いわれるのです
 
荒れ果てた田畑を開墾し、ようやく収穫も充実の時期になりそう・・・・ってときに
 
「すみません、たんぼと畑かえしてください」
 
真剣にまじめにいっしょうけんめい、農家になろうとしている最中に
頭から水バシャッですよ

荒れ果てた田畑をよみがえらせるなんて、大変苦労されたでしょうに。
それをよみがえった時においしいところだけもっていくだなんて、鬼ですね。

住める状態じゃないとこを長期間の労働ですてきなおうちに改装してさあこれからというときに・・・
 
「親戚が帰ってくるっていってるんで、次の更新はありません」
 
水バシャッバシャツ

アニメ映画の「おおかみこどもの雨と雪」でも、こんなの住めないというような古民家を一生懸命住めるようにしたという話がありました。
これがもし他の人に取り上げられてしまうとしたら、自分なら怒り狂いますね。

こんな事例が、耳に聞こえる範囲で何軒つづいたか
熊本の、その地域だけの話かと思ったら、県をこえて、あっちこっちで起こっていることだそうで
びっくりさせられます
 
「どうしてそこまで最低の人間に落ちれるのかな」
 
と言ったのは、それを言われた友人
 
「でてってくださ~~いい」
 
数年間で2回も同じめにあった家族がいる
1年以上かけて雨の降り込む廃屋を、すてきな古民家に再生させた暁にですよ
 
家をきれいにしてあげる修理人くらいに思われてるかな
どうにもこうにも、人の心はわからない・・・・・

こんな非道なことが一軒だけではなくて、何軒もあるなんて信じられません。
脱サラして農作業をしようとしている方は気をつけてください。
特に農地をレンタルするような時は注意ですね。

農業で成功する人 うまくいかない人――8つの秘訣で未経験者でも安定経営ができる

農業で成功する人 うまくいかない人――8つの秘訣で未経験者でも安定経営ができる

現代農業 2015年 11 月号 [雑誌]

現代農業 2015年 11 月号 [雑誌]

おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)

おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)

おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)

おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)