何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

九州の電車に謎の覆面さん現る

今日は遠出をして九州へ出かけることになりました。

小倉から大分行きの特急ソニックの電車に乗ることになりました。

そして、小倉駅のホームで電車が来るのを待つことにしました。

並んでいる順番が2番目だったので、先頭の方を見てみると頭の後ろにヒモの結び目がある、、、どうやら覆面を被っている様子。

レスラーが被っているような派手なやつですね。

そう、そこには、覆面を被ったスーツ姿のけっこうがたいのいい人が先頭に並んでいました。

なんとも怪しい容姿、どおりで2番目に人が並んでいなかったわけだ。

そして、列車が到着して、その覆面の方が先に搭乗し、後から自分が搭乗する形になりました。

自分の予約した指定席が1番目の席だったので、車内に入ってすぐのAの席だなと思って見ていたら、その覆面さんがいきなりその自分が座るであろう座席を180度ぐるんと回転させました。

えっ、そこは自分の席なのに... と少し戸惑っていたのですが、 しばらく考えて、

そうか、 「小倉駅で電車の進む方向が変わってUターンするから、座席を回転してくれているんだな」と、そして、「その後ろの辺りが、きっとその覆面さんの座席で、ついでに前の自分の座席も回してくれているんだな」と勝手に思って見ていました。

するとその予想は大きくはずれ、

なんと、 その覆面の方は、1番目の座席を皮切りに2番目、3番目と次々に座席を回転させ始めました。

なんて優しい人なんだ。みんなのために気を使ってくれているのか! そして、車両の最後の方に来ると自分の座席にたどり着いたのでしょう、やっと座っていました。

覆面を被っていたので、おそらくジェイアールの関係者や職員ではないと思うのですが、、、

わざわざ自分の座る座席と真逆の入り口から乗ってきて、すべての座席を回転させていくなんて、、、

覆面さんありがとう、あなたの行為に感動しております。