何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

「エサセモ」に聞こえる?何でも貸します近藤産興のCM:探偵ナイトスクープ【2015/10/23】

探偵ナイトスクープで、あるCMについての依頼がありました。

突然ですが、愛知県民になれないのでしょうか? 大阪から愛知に来て8年、愛知県民との聴覚の違いに悩んでいます。 その原因は愛知で有名な近藤産興という企業のCMです。
 
私を含め愛知県外からきた職場の人には何度聞いてもCMの冒頭が「エサセモ」と聞こえてしまうのです。
しかし、職場の愛知県民によると、「何でも貸します」と言っているそうなんです。
職場でもたびたびこの件で言い争いになり、このままでは定年まで愛知でやっていけるか心配です。
 
そこで探偵さん、この謎を解明し、もし本当に何でも貸しますと言っているのなら、
私にも聞き取れるようにしてほしいのです。

↓この動画が、愛知県の近藤産興のCM。

町中でインタビュー

愛知県民とその他の出身者に対して、このCMを見せて何と聞こえるかを確認してみると、 愛知県民は100%「何でも貸します」と聞こえた。
その他の出身の方は100%「何でも貸します」とは聞こえなかった。
という結果になった。

解明!理由はこれだ!

このCMの音声を音響分析にかけると、どうやら、CMのバックで「えっさー!」という掛け声が入っているということです。
その掛け声の途中から、「何でも」と言い始めているので、強い音の部分だけを聞き取ると「エサセモ」と聞こえるようになるそうです。

愛知出身の方だけが「何でも」と聞こえるのは、近藤産興が何十年も昔からCMしていることで、「近藤産興=何でも貸します」という先入観を持ってしまっているからというのが原因。

関連記事