何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

テレビを設置しているビジネスホテルはNHKに受信料を払わないといけないことに

↓ビジネスホテルはNHKに受信料を払わないといけないそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20151029-OYT1T50131.html

ビジネスホテル「ドーミーイン」の客室などにテレビを設置しながら受信料を支払っていないとして、NHKがホテルを経営する「共立メンテナンス」(東京)に9690台の受信料計約7530万円の支払いを求めた訴訟で、東京地裁(永谷典雄裁判長)は29日、既に支払い済みの分を除く約6178万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

経営をギリギリでやりくりしているであろうビジネスホテルからも受信料をむしり取るんですね。 電気や、電話回線や、公共放送網、のようなインフラを握りしめてる人たちのやり方はほんとにひどい。 自分たちには甘く、他人には情け容赦ない。

受信料の無駄遣い

「国民から徴収した受信料」で経営しているNHKも、ムダ&ぼったくりの温床だ。先月、NHKは社屋の建て替えを発表、その莫大な建設費が問題となった。その額、3400億円

まずは、税金同様で徴収した受信料の使い道から見直してくださいよっと言いたい。

スクランブル放送にはできないのか?

なぜ、スクランブルを導入しないのか|NHKよくある質問集

テレビを持っているから、受信料を払わないといけない。
だったら、携帯を持っているだけで、強制的に特定の回線事業者にお金を払わないといけないんですか?っていう話と同じように聞こえます。

いやむしろ、NHKは、テレビが映る携帯を持っていたら、さらにそこから受信料を取るという話にもなってきそうです。

共立メンテナンスは「スクランブル技術を使うなどしてNHKを受信できないようにすべきだ」と訴えたが、永谷裁判長は退けた。

公共放送(ほぼ国営放送的な)に、スクランブルかけるということはおそらく、いや、絶対しないでしょうね。