何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

京都市の民泊問題、自宅マンションが突然ホテルに?中国人客大挙で混乱

↓京都市のあるマンションで、中国人に無許可で民泊をしていたそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=gjDWjNEUVt4

急な中国人旅行者向け一括賃貸のお知らせ

http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2015/20151105_2200_03.jpg 管理会社から「空室36室の一括して賃貸借する、中国旅行者向けの短期滞在型の宿泊施設として試験運営していく」という急な通達があった。

ひどいエントランスの状況

中国人が宿泊するようになってからいどい状況になったそうです。

http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2015/20151105_2200_04.jpg エントランスにタオルが置いてあったり・・・、

http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2015/20151105_2200_05.jpg エントランスにゴミが置いてあったり・・・、

http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2015/20151105_2200_01.jpg エントランスに私物が置いてあったり・・・、

http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2015/20151105_2200_02.jpg エントランスに浴衣が置いてあったりしたそうです。

色々な問題の詳細

・15年1月完成の新築のマンション。5階建て全44室のうち、8室は普通の人が住んでいる状態。
中国人、合計300人に対して、1泊6000円ほどで部屋を貸していた
・エントランスに、「ゴミ」「タオル」「浴衣」を置いている状態。
・多い時で一度に60人の出入りがあった。
・キャリーバックを一度にたくさん引いてきて、夜中の1時2時にゴーっという地響きがする時があった。
・7月に住民に管理会社から「空室36室の一括して賃貸借する、中国旅行者向けの短期滞在型の宿泊施設として試験運営していく」という通達があった。
・友達の部屋と間違えたのか、住民の部屋の入り口をガチャガチャされたり、インターホンを鳴らされることがあった。
・なぜか、管理会社から住民の表札を中国語表記させてくださいというお願いがあった。
・オートロックのエントランスをずっと開放させられてしまうことがあった。
・非常ドアが全開になっていることがあった。
・管理会社から、オートロックは万能ではないというわけのわからない話をされた。
・基本的には廊下でずっと自宅のように喋り続ける。
・これらに対してマンション管理会社は、オーナーなどに聞かないと返答できない」と改善しなかった。


いやー、これはひどいですね。
何がひどいかって、中国人のマナーも悪いですけど、マンションの管理会社もグルになってますよね。
こうなると住民としてはどうしようもないですね。

↓以前、民泊について記事を書きました。政府の意向で、民泊を緩和していくようになった中、ルール作りが必要だということが明白になりましたね。