何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

臭いけど旨いという食べ物を人はなぜ敢えて食べるのか?

臭い食べ物ってテレビで紹介されているのをよく見かけますけど、なんで敢えて食べるんですかね?

よく聞くコメントが「思ったほど臭みがないー」っというコメント。

「ニオイ」って、人が食べ物を食べる時の「おいしい」という感覚のかなりの割合を占めていると思います。

鼻をつまんで食べ比べするとわからなくなるとか聞きますので。

臭い食べ物は、そこまでして食べるということは、それほど味がおいしいのでしょうか?

臭い食べ物って色々あるようですね。

くさや

高級 生くさや 1枚

高級 生くさや 1枚

新島 くさや 味付

新島 くさや 味付

くさやは、新鮮なムロアジ類(クサヤモロなど)、トビウオ、シイラなどの魚を使用した干物であり、伊豆諸島での生産が非常に盛んである。
開いた新鮮な魚を、「くさや液」(くさや汁とも)と呼ばれる浸け汁に8~20時間ほど浸け込み、 くさや液をよくなじませてから真水で洗浄し、天日に1~2日ほど干す。 一般の干物製造と同様に、近年は天日によらず、乾燥機などを使用した強制乾燥も行われている。 出荷に際しては、独特の臭気があるため、大抵は臭いが漏れないような配慮がなされ、 真空パックや瓶詰めなどとして出荷される。

鮒寿司(ふなずし)

[asin:B00CY26NMG:detail]

フナを用いた熟れ鮨(鮓)であり、滋賀県の名産である。飯と塩で作られるが、飯に漬けた後に酒粕に漬け直すこともある。その場合は、発酵臭が抑えられる。独特の香りがあり、魚肉のタンパク質がうまみ成分であるアミノ酸へ分解されたものである。

臭豆腐

王致和臭豆腐乳 330g

王致和臭豆腐乳 330g

台湾、香港で市販されているものは植物の汁と石灰等を混合し、納豆菌と酪酸菌によって発酵させた漬け汁に豆腐を一晩程度つけ込んだ物。

ドリアン

タイ産 ”ドリアン” 2kg前後

タイ産 ”ドリアン” 2kg前後

ドリアンの果実は臭いが強烈なため、飛行機内への持込みが禁止されている。公共の建物やホテルも、持ち込み禁止にしている所が多い。 その強烈な臭いが「生ゴミ」と例えられることもある。

納豆

[冷蔵] タカノフーズ おかめ納豆極小粒ミニ 3連

[冷蔵] タカノフーズ おかめ納豆極小粒ミニ 3連

大豆を納豆菌によって発酵させた日本の発酵食品。

これが一番身近な食品ではないでしょうか。
納豆だけは好きですね。ごはんと一緒に食べるとおいしいです。