何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

セルフ散髪

最近、美容室に行くのが面倒になってきて、自分で髪を切るようになってきました。

美容室に行った時に精神的なストレスが多いんです。

スタッフの方も悪気はないと思うのですが、いろいろ質問をしてこられると困るんです。

・どこに住んでいるんですか?
・どんな仕事をされてるんですか?
・この後は、どこかに出かけられるんですか?

(なぜそんな個人情報をいきなり聞かれて答えないといけないんだー)by 心の声

逆に、何もしゃべらないでいるとそれはそれで気まずいし・・・、と色々考えてしまいます。

同じところに月一のペースで通っていましたが、数年通っても未だにそんな感じでした。

なので、今は自分で髪を切っています。

そんな中、自分で髪を切るとして、ふと考えたことがあります。

医療で、手術を遠隔操作でする機械ってありますよね?

あの機械を使って、自分の散髪をすればいいと思うんです。

↓絵で描くとこんな感じ。
http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2015/20151114_213600_01.gif

ディスプレイに映った自分の頭を見ながら、コントローラーを操作して、自分の髪の毛を切る。
コントローラーで難しければ、ハサミのようなユーザーインターフェイスにするとか。
というようなことを考えてたりします。

結局のところ、後ろの髪は適当に切ってるんですけどね。

あと、「セルフ耳そうじ」でも同じようなことができればいいなと思っています。