何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

三菱東京UFJダイレクトでワンタイムパスワードアプリが使えなくなる?

こちらは、三菱東京UFJの「ワンタイムパスワード専用アプリ」があった時の話です。
今では解決されています。

ネットバンキングを使用している自分宛に、
↓三菱東京UFJ銀行からこんなメールが届きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 ワンタイムパスワードアプリ(iOS)をご利用のお客さまに
 大切なお知らせです。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
いつも三菱東京UFJダイレクトをご利用いただきまして、
ありがとうございます。
 
iOSの次期アップデートであるiOS9.2に関してお知らせいたします。
iOS9.2にアップデートされると、現在ご利用中のワンタイム
パスワードアプリが起動できなくなる事象が確認されています。
 
iOS9.2にアップデートした場合、
引き続きインターネットバンキング(PC・スマートフォン)で
振込等の資金移動を利用するには、
AppStoreから当行公式スマートフォンアプリ「三菱東京UFJ銀行」
をインストールし、スマートフォンアプリにログイン後、
再度ワンタイムパスワードの利用登録をお願いいたします。
 
お客さまにはご面倒をおかけいたしますが、
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 
ご利用方法についてはこちらをご確認ください。
http://direct.bk.mufg.jp/secure/otp/app.html#unk01
 
※注意事項※
ワンタイムパスワードの利用登録には「設定用番号」が必要です。
設定用番号は銀行に届出いただいている電話番号宛に自動音声で
通知いたします。
現在、ご利用可能な電話番号の届出をされていない場合は、
インターネットバンキング(PC版)にログイン後、
「住所・連絡先変更」より電話番号を正しく変更してから、
お手続きをお願いいたします。
万が一、ご利用可能な電話番号に変更する前にiOS9.2へ
アップデートを行った場合には、来店でのお手続が必要となります
のでご注意ください。

iPhoneのOSをiOS9.2にアップデートするなということでしょうか?
つまるところ、どうすればいいのかよくわからない。

今後、OSがアップデートする度にアプリに問題が発生するというなら、 「ワンタイムパスワードアプリ」ではなく、「ワンタイムパスワードカード」を選んだ方がいいかもしれませんね。

2016/02/21 追記

ワンタイムパスワード専用のアプリは無くなって、「三菱東京UFJ銀行」 のアプリに統合されたという意味だったんですね。 理解するのに時間がかかりました。

そのアプリで、メニューからワンタイムパスワードの登録をしようとすると、 30分以内に、自動案内の電話がかかってきて、設定用番号を通知してきました。 その番号をアプリ内で登録をして完了になります。
試しに、三菱東京UFJ銀行で振り込みをしてみると、ワンタイムパスワードを自動で送信してくれて、入力不要になっていました。

関連記事