何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

なぜ今、昭和のギャグアニメ「おそ松さん(くん)」が女子に人気があるのか?

↓おそ松さんがすごく人気みたいです。

12月4日からスタートするアニメ「おそ松さん」とのコラボイベント「おそ松さんinナンジャタウン」(東京・池袋)で、10時オープンのところ、8時前に「おみくじ屋台」の整理券配布終了が見込まれるなど盛況となっています。Twitterの現地実況によると早朝4時の時点で100人規模の待機列があったとも。

おそ松さんとは?

最後にアニメ化されてから(フジテレビ系列)実に27年もの歳月を経て現代に復活したおそ松くん。
今作では六つ子達が大人になってからの話を描いている。

おそ松くんとは?

当初は六つ子を主役に据えて日常に対する意外性を持たせながらも、六つ子の腕白ぶりに手を焼く両親、六つ子のクラスメートで憧れの美少女トト子、ずる賢くてへこたれないチビ太が脇を固めた生活感あふれるシチュエーション・コメディだった。このため、六つ子が学校に行く場面やガキ大将と対決する場面もあった。中盤からイヤミ、デカパン、ハタ坊、ダヨーンといったキャラクターが出現し、次第に「主役を食う」状態となる。内容もイヤミとチビ太を中心としたスラップスティック・コメディに変化していった。やがて初期設定は一切無視され、いろんな設定で六つ子とイヤミ、チビ太が絡み合うナンセンスギャグ作品になった。

声優さんが人気らしい

「おそ松さん」では、人気のある声優さんが起用されているらしいです。

おそ松さん
おそ松(CV:櫻井孝宏)
カラ松(CV:中村悠一)
チョロ松(CV:神谷浩史)
一松(CV:福山潤)
十四松(CV:小野大輔)
トド松(CV:入野自由)
 
イヤミ(声 - 小林恭治)
チビ太(声 - 田上和枝→水垣洋子→沢田和子)

--- 

ちなみにそれ以前は?

おそ松くん(第1作)
おそ松(CV:加藤みどり)
チョロ松(CV: 山本圭子)
一松・トド松(CV:北浜晴子)
十四松(CV:東美江)
カラ松(CV:鈴木恵美子)
 
イヤミ(声 - 肝付兼太)
チビ太(声 - 田中真弓)

--- 

おそ松くん(第2作)
おそ松(CV:井上瑤)
チョロ松・一松(代役)(CV:松本梨香)
トド松(CV:林原めぐみ)
カラ松(CV: 真柴摩利)
十四松(CV:松井菜桜子)
 
イヤミ(声 - 鈴村健一)
チビ太(声 - 國立幸)

おそ松くん時代のように、六つ子なんだから同じ声優さんが2つのキャラを同時に声出ししてもおかしくありませんよね。 それが、おそ松さんでは6人とも人気のある個性派声優さんをあてるなんて、ここに人気の理由がありそうですね。

第1作の加藤みどりさんってサザエさんですよね。おそ松くんの声もやっていたとは。
第2作の井上瑤さんってガンダムのセイラさんですよね。おそ松くんの声をやっているなんて想像もつかない。

自分が見ていた時代では、チビ太は田中真弓さんでした。パズーでしたよ。ルフィーの人でしたよ。
CMでは、チビ太のおでんはサークルKでしたよ。

時代とともにアニメの人気の理由も変わるものなんですねー。


関連記事