何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

夜間中学校を増やすことを文科省が検討

↓夜間中学校を増やすことが検討されているそうです。
http://www.asahi.com/articles/ASHCV5QJLHCVUTIL03N.html

・さまざまな事情で義務教育を十分に受けられなかった人が通う夜間中学校を増やそうと、文部科学省が動き出した。
・貧困対策が求められる中、基礎学力をつけて就職や進学につなげる狙いがある。
・全国の都道府県に一つ(ずつ)は夜間中学校を設置できるようにしたい 。
・今年度、夜間中がない39道県のうち熊本や静岡など希望した7道県に、設置に向けた課題などの調査費420万円の予算をつけた。

義務教育を受けられる機会を増やすということはいいことですね。
いろんな理由で学校に行けなくなった子供たちもいると聞きますので。

↓それに反して、義務教育ではありませんが、国公立の大学の学費を上げようとする動きがあります。
http://www.asahi.com/articles/ASHD15H4PHD1UTIL03D.html

子供がいる家庭としては、この値上げは、やめてほしいところです。
国の将来がかかっていることですし、教育関係は全て無料化してほしいですね。
でないと、格差社会がもっと広がってしまうような気がします。