何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

マリオのバリアフリー化動画が話題

↓マリオのバリアフリー化動画が話題

任天堂が生んだスーパースター、マリオが怪我をして車椅子が必要になってしまったら…。あるユーチューブユーザーが作成した、バリアフリーを訴える動画が話題を呼んでいる。
 
動画では冒頭、おなじみのように元気に飛んだり走るマリオが登場。しかし、ブロックから土管にジャンプする際に着地に失敗。打ち所が悪かったようで、救急車で運ばれる。  
そして車椅子に乗ったマリオが再び登場。だが、障害物を飛び越えることが出来ず、泣き出してしまう。マリオのそんな姿に、白と緑バージョンのマリオが駆けつけ、あることをひらめく。それはステージをバリアフリーにしゴールまでたどり着けるようにすることだった。
 
こうしてマリオは無事、ステージをクリア。動画の最後には「今はもう80年代と違う。皆がどこへでもいけるように」とのメッセージが表示され、いまも当たり前となっていないバリアフリーについて、考えさせられる。

いかに普段素早く動いたり飛んだりできることが幸せなことなのか思い知らされる動画ですね。

まさかマリオが飛べなくなるなんて思いもしませんよね。

飛べないマリオなんて、ひげをはやしたただのおっさんですね。

この状態で、海のステージに行ったら沈んでしまうのか、それとも浮力が効いてむしろ泳げるのか。

それに、クッパ城のピーチ姫を助けるためには、クッパの後ろまで回りこまなければいけないので、車いすや松葉杖ではクリアが難しそう。