何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

auショップの店員が女性のメールを自分へ転送してのぞき見する事件

↓元auショップの店員が女性のメールをのぞき見していたそうです。
http://www.asahi.com/articles/ASJ1G34JFJ1GUTIL002.html

auの顧客管理システムにアクセスし、携帯電話の新規契約で店を訪れた20代の女性2人のメールを自分のスマートフォンに転送されるよう違法に操作した疑いが持たれている。

携帯電話の修理を依頼されたと嘘をついて、auの顧客管理システムにアクセスしていたということです。

メールをのぞき見していた手口とは?

auショップから、auの顧客管理システムを不正操作し、メールの設定を変更。
女性に届いたメールが自動的に容疑者に転送されるようにしていました。
のぞき見したメールは少なくとも1200通にのぼるということです。

携帯ショップの店員が顧客から隠れて、裏で顧客データを操作されてしまったら、顧客からは全くわからないことなので、怖いことですね。
もしかすると、顧客側が転送設定のところを確認していれば、もっと早く気付けたかもしれません。
でも、そんな設定は自分がしようと思わない限りあまり見ませんよね。

どちらにしても、携帯ショップから情報が漏れるという仕組みがあることが問題ですね。

なぜのぞき見をしていたのか?

「女性のプライベートな部分をのぞき見て、性的欲求を満たしたかった」と容疑を認めているということです。

携帯ショップの店員さんにはこういう人もいたということです。
ネットから自動で新規契約できるようなシステムを作ってもらいたいです。
機種変更などはできるところもありますが。

メール本文だけでなく添付の画像ファイルものぞき見か?

容疑者の携帯やパソコンからは、転送されたメールの他に、およそ6000枚の女性のプライベート画像が見つかっていて、警察は関連を調べています。

メールを容疑者の携帯やパソコンに転送していたということは、そのメールに添付されていた画像ファイルなども見られていてもおかしくありませんね。

KDDIに聞くと・・・

容疑者は何らかの方法で契約ジに設定してもらう4ケタの暗証番号などを知り、メールを転送する設定をしたのではないか?という意見もある。

もしこれが事実だとしたら、携帯ショップの店員には、契約時必ず暗証番号を見られるのでどうしようもないですね。

自動転送機能があるかどうかをau以外の他の携帯会社に聞くと・・・

ドコモでも、ソフトバンクでも、そのような機能はないということです。
(Gmailなど他のサービスでメールを携帯で受け取って、転送することなどはあると思いますが、キャリアでの転送サービスはないということでしょうね。)