何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

IPhoneアプリの「ぷよぷよ!!クエスト」にハマってしまった

テレビで携帯ゲームアプリの宣伝をしているのをよく見かけることがあります。

そしていつも、「こんなゲームをするなんてどこの暇人だろう?」などと思っていましたが、まさか自分もハマるとは思いませんでした。

自分が学生の頃、セガサターンという家庭用ゲーム機でぷよぷよをしていた世代ということもあり、懐かしさとパズル好きがあいまって、ゲームをプレイしています。

ゲームの内容を見てみると、ずいぶん様変わりしていますね。

いくつか出てくるカラフルな色の中から同じ色を4つ以上くっつけるとテトリスのように消えるという基本的なルールは変わらないのですが、

キャラクターがとても多くなっていました。まだレベルが最初の方でも、何十、何百?ものキャラクターが登場しています。

すごく増えましたねー、今となっては「アルル」「すけとうだら」「ぞう大魔王」「サタン」くらいしか覚えてませんよ。

このキャラクターたちがゲーム内ではカード化されていて、いろんなスキルや属性をもっていてそれぞれの特性で活躍します。

このたくさんのキャラクターカードの中からメインのカードを一枚選びます。それにお供のカードをいくつか付け加える感じです。

自分は、昔から登場している黄色いウサギみたいなキャラクターのカーバンクルが好きなので、これを使用しています。

http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2016/20160117_1720_01.jpg

実際の対戦画面では、従来の自分で落ちてくる「ぷよ」を操作するとうものではなく、既に画面一杯にある「ぷよ」をなぞって消して連鎖させていきます。

一度に最大5個まで消せるみたいです。

そして、消しては、また上から次々に落ちてくる「ぷよ」を消していき、より多くの連鎖をさせて、敵にダメージを与えて、先にライフゲージがなくなった方が負けというゲームです。

http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2016/20160117_1720_02.jpg

自分から課金などしない限りは、お金は一切かかりません。

ちょっとした空き時間に、すぐプレイできるというのがいいですね。いつでもアプリを中断できますし。

昔ぷよぷよが好きだったという方はやってみてはいかがでしょうか。

ぷよぷよ!!クエスト

ぷよぷよ!!クエスト

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

関連記事