何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

amazonプライムに、「プライムフォト」サービスが追加される

↓日本の amazonプライムに、プライムフォトというサービスが加わったようです。

1月21日(木)、Amazonがプライム会員向けの容量無制限のフォトストレージサービス『プライム・フォト(Amazon Photos)』を日本でも開始しました。
このサービスのすごいところは、写真であればJPEG形式でもRAW形式でも無圧縮で保存してくれるところ。つまり、画質が悪化しないんです。
 
すでにAmazon.comでは提供されていたサービスですが、今後は日本ユーザーも利用できます。

対象:Amazonプライム会員
料金:Amazonプライム会員は無料で利用できる(Amazonプライムは年額3900円)
容量:無制限(PDFや動画など、画像以外のファイルは5GBまで)
対応解像度:制限なし

画像をたくさん扱う自分としては、ぜひ使いたいサービスですね。

しかし、注意も必要です!

amazonプライムは、年会費は¥3,900(税込)で、月々換算にすると325円なのですが、

・お急ぎ便ができたり、
・動画が見れたり、
・曲も聴けたり、

などができる上、

さらに、無圧縮の画像を容量無制限で保存し放題と、これだけ充実したサービスの割りに破格な値段になっていると、なんだか逆に怖くなってきます。

ここ最近、同じ料金でサービスが付加されつづけているので、 もうユーザーが離れられなくなった頃に、少しづつ値上げされてしまうんじゃないかと疑ってしまいます。

Googleのように、無料だったサービスが有料になるとかだと、ユーザーからの反発もあって、なかなかできないと思われますが、 最初から有料だったものが、知らず知らずのうちにちょっとづつ値上げされるなんてこともあるんじゃないかなと思います。