何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

確定申告書のPDFをプリントした時に、印字されない問題

そろそろ、確定申告の時期なので、
↓こちらのサイトから「確定申告書作成ページ」へ遷移して、最終的にPDFファイルで確定申告書を保存しました。

>確定申告書作成ページへリンクが貼ってあるページ

そして、自宅のMACのパソコン経由で、プリンターを使って印刷してみました。

アレ?色が着いたところは印刷されてるけど、肝心の文字の部分が印刷されていない!!

PDFファイルを開いて上の方を見てみると、ファイル名の横に「(保護)」って付いてる!

Acrobatリーダー → ファイル → プロパティ → セキュリティ

ここで、セキュリティ方法が「パスワードによるセキュリティ」となっていたので、 「セキュリティなし」を選択すると、パスワードを求められてしまいました。

しかし、思い当たるようなパスワードもない。

この保護のために、印字されないのかな?と思い、「chromeブラウザで、その保護は解除できる」ということを知り、別名で保存してみる。

これで保護は解除できました。

そして、また印刷!

しかし!!、まだ印刷されない!もう保護はされてないのになー。

こうなったら、画像に書きだして、印刷してみようか。

Acrobatリーダー → ファイル → 別名で保存 → 画像 → PNG 

というコマンドを見つけて、書き出してみました。そして印刷してみる。

なんとか印刷はできました。でも、画像にしたためか、黒字の文字の部分がなんとなく薄い気がする。今にも消えそうなくらい。

次に、今までは、MACで試していたので、今度はWindows経由でプリントしてみるとことに、

今度は、保護付きファイルでもあっさりプリントできました。もうなんかよくわからない。しかし、今度はさらに印字が薄い状態。

税務署に提出する時になんか言われそうになるレベル。

今度は、一枚一枚スクリーンキャプチャーして、その画像をプリントしてみました。今までで一番マシな状態でした。

でも、書類が何枚もあるから、いちいちキャプチャするのも面倒だなー。

そんなこんなしている時に、「PDFのパスワードを解除するサイト」を見つけました。

そこで、PDFのパスワードを解除して、印刷してみると、今までで一番キレイに印字できました!

これが一番早くて確実なのか、

でも、外部のサービスだからなー、情報漏洩もこわいしなー、でもキレイに印刷できるしなー。

同じようにお困りで、気になる方は使ってみてください。