何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

マツコの知らないロボット掃除機の世界

マツコが持っているロボット掃除機は、ルンバ870らしいです。

2台持っていて、名前は「ルンちゃん」「バーちゃん」、なぜ2台かというと、1台に重労働させたくないから、ということです。

[asin:B00J5ZBVFY:detail]

マキタ ロボットクリーナー RC200DZ

ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ AIM-RC03

ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ AIM-RC03

ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ AIM-RC03

裏に段差センサーが付いていて、段差を検知するとそこでストップするようになっている。

iRobot ブラーバ380j

雑巾がけロボットで、水拭きもできる。とても静か。

iRobot ロボットクリーナー ルンバ980

センサーに加えて、カメラがついていて、効率よく部屋の位置を正しく見分けられるようになった。

ルンバ870では、掃除に12畳で、40分くらいかかっていたのが、 ルンバ980では、25分くらいまで、掃除時間が大幅に短縮された。

じゅうたんなどの少しの段差も乗り越えやすくなっている。

iRobot Roomba 自動掃除機 オートバーチャルウォール 88701

iRobot Roomba 自動掃除機 オートバーチャルウォール 88701

付属品のバーチャルウォールを使えば、キッチンなどの、扉はないけど入ってきてほしくないところに、仮装の壁を作り、ルンバのセンサーで検知して、実際の壁があるかのごとく先には行かないようにできる。

Dyson 360 Eye RB01NB

【国内正規品】 ダイソン ロボット掃除機 360Eye RB01NB

【国内正規品】 ダイソン ロボット掃除機 360Eye RB01NB

サイクロン搭載で、普通の掃除機と変わらない吸引力

裏を見てみると、車幅と同じ長さの吸い込み口が付いている。

外出先からも遠隔操作できる。

パナソニック RULO MC-RS200

パナソニック ロボット掃除機 RULO(ルーロ) ホワイト MC-RS200-W

パナソニック ロボット掃除機 RULO(ルーロ) ホワイト MC-RS200-W

2016年4月に発売される新タイプ

おにぎり型が特徴で、隅々までキレイにする(※番組内では、少し角にゴミは残っていた)

同じ場所を何度も通るためにかなりキレイになります。

SHARP COCOROBO RX-V95A

隅のゴミも風でかき集める。

おしゃべり機能付きお掃除ロボット。 人間の声を認識し、会話もできる。

名前は何? → ココロボ!
ただいま! → おかえり!大変だったね!
調子はどう? → 「・・・」

SDカードを挿入するとオリジナルの声を使用することもできる。 声を録音することもできる。

「おかえりなさい!ご主人様!私メイドの哲っちゃんです!」(※番組内仕様)

孫の声を録音して、おじいちゃんや、おばあちゃんへプレゼントすることもできる。