何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

富士重工業の自動車「WRX S4」がすごい

最近の車は、ドライブ・アシストシステムがすごいですね。

富士重工業の自動車「WRX S4」

かっこよく走りたいパパも、安全に運転したいママも大満足のスポーツセダン

高速道路などで、使用すると便利な機能があります。

ハンドルに付いているスイッチを押すと、

アイサイトが先行車を捉えて、

設定した最高速度以内で、前の車に自動で追従してくれます。

しかもこの時、足は、ブレーキもアクセルも踏んでいません!

アクセルを踏んでいないのに、前の車の後を走りだした!

(前の車が)停まったら勝手に停まります!

さらに、前の車の車速に合わせて、ついて行ってくれます。

ある実験をするために、富士重工業、東京事業所に来ました。

テストコースを使用して、

アイサイトのプリクラッシュブレーキ(衝突防止の自動ブレーキ)を体感!

最新のアイサイトは時速50km以下なら衝突を回避できるのです!

実験開始!時速50kmまで加速します!

この時、車内ではブレーキは踏んでいません!あぶなーい!

しかし、障害物の直前で自動で止まりました!すごい!けど怖い!

コンビニなどの駐車場で、ギアをバックに入れ忘れて発進してしまった時なども、

アイサイトが前方の障害物を感知するので、ギアの入れ間違いによる誤発進の衝突も防いでくれます。