何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

いいホテルに泊まりたければ、求人情報サイトで最高の昼ごはんを探せ!:雨上がりの「Aさんの話」【2016/03/29】

「いいホテルに泊まりたければ、求人情報サイトで最高の昼ごはんを探せ!」

いったいどういうことなのか?

高級ホテルについて、元ホテルマンの事情通Aさんに聞きました。

・料金が高いからといって、いいホテルと感じるとは限らない!
・一泊の料金が高いと客はサービスを過剰に求めてしまう。
・1万円前後のホテルが「値段」と「質」のバランスが取れている。

サラリーマンの平均ホテル代

事情通Aさんによると、「ベッドのタイプ」と「ホテルマン」を見れば、いいホテルかどうかがわかるようです。

いいベッドの見分け方

2015年 講演などで年間100泊以上ホテルに泊まる事情通の 元近鉄バッファローズの佐野慈紀さんに聞く!いいベッドの見分け方とは?

いいベッドの条件とは?
・デュベスタイルはふんわりして飛び込みたくなるような柔らかい肌感のベッドがある。

デュベスタイル
デュベとは、フランス語で「羽毛布団」という意味。
掛け布団をシーツで全部くるんだベッドメイキングのこと。
 
・表面の肌さわりがいい。
・清潔感がある。
・ベッドメイキングに時間がかかる。
・クリーニング費用がスプレッドタイプに比べておよそ倍かかる。

儲けよりお客さんの満足度を優先していることが多いので、
ベッド以外でも満足度の高いサービスを提供している可能性が高い。

スプレッドタイプ
シーツとシーツの間に体を入れて眠る、伝統的欧米スタイル。
安いホテルだと表面のシーツを取り換えず汚れが残っていることも多い。

抜き打ち調査

「大阪」、「デュベスタイル」で一万円前後のホテルを検索し、ヒットした中から抜き打ち調査をしてみた。

ホテル・アゴーラリージェンシー堺

ホテル・アゴーラリージェンシー堺。

もちろんベッドは「デュベスタイル」。

ここでは、羽毛アレルギーの人のことも考え、エンドレスファイバーというアレルギーフリーの掛け布団を使用している。

・デュベスタイルを採用した理由
→デュベスタイルは布団からすべて洗濯するので、スプレッドと比べて清潔である。
お客様にとってはこちらのほうが寝心地がいいという事が一番の理由。

・他のサービスも満足度が高いのか?
→朝食で最も要望があるのが、モーニングドリンク。

通常なら、ジュースとコーヒー、牛乳くらいのものですが、ここでは11種類を用意。

堺産の小松菜を使用した小松菜ドリンクなど、地産地消を意識した食材も多く使われています。

先ほどの部屋に泊まれば、最上階のエグゼクティブラウンジも使用可能。

これらのスイーツが無料で食べられます。

ホテル&リゾート バリタワー

天王寺にある、ホテル&リゾート バリタワー

リネン類はフランス、シモンズ社製の羽毛布団を採用。

・デュベスタイルを採用した理由
→ホテルにとってデュベスタイルは、リネン代やクリーニング代などの経費がかさむものではありますが、顧客満足度が一番大切なものである。

・他のサービスも満足度が高いのか?

天蓋付きベッドがあったり、

女性から要望の多いアメニティも充実。

フロントでは無料でワインが飲めるサービス。

ホテルマンがいいかどうか?

ホテルマンを養成する講師Aさんに聞きました。

・一泊一万円クラスのホテルマンはストレス満載!!
外国人観光客の数も多くなり、忙しくサービスの質も低下しがち。

元ホテルマンたちが激白!ストレスが多いホテルマンの実態とは!?

・朝から夜までお客様の前では気が休まらない。
→朝7時に出勤してから夜8時くらいまで働いている。
 
・仕事のストレスからプライベートが破綻していまうことも少なくない。
→社内不倫があったり、離婚の回数も多い人もいる。
 
・「お客様の魔法の言葉」というのがある。
→「前もしてもらったんだけど、あそこのホテルはこんなことをしてくれるのに、ここではしてくれないのか?」という無茶振りをされることがある。
 
・給料が安い
→10年働いて、手取りで17万円くらい。たとえ高級ホテルでもそんなに差はないらしい。
 

ホテルマンの楽しみとは?

社員食堂はホテルマンのオアシス。

ホテルは社員食堂があったりするので、安く食べられる。 制服をスタッフが来ているので外に食べに行けないので、社員食堂で取ることが多い。

従業員同士のコミュニケーションの場ともなる。

「社員食堂があるホテルはいいホテルマンがいるホテルと言えるのではないか。」

先ほど紹介した、ホテル・アゴーラリージェンシー堺の社員食堂では、

ホテル内のシェフが作ることもあり、原価が販売価格以上かかっている料理も出てくるとのこと。

どうすれば、社員食堂があるかわかるのか?

会社の採用情報を確認すれば、福利厚生の欄に「社員食堂」があるか掲載されている

結論

求人情報を探せ

「ストレスが軽減されているホテルマンがいるいいホテルに泊まりたければ、求人情報サイトで、社員食堂が充実してますよという最高の昼ごはんがあるという情報を探せ」

ということになる。

感想

「デュベスタイル」のベッドを採用しているホテルはサービスがいいホテルだと思いますが、その分のコストは料金に上乗せされていると思うので、コスパの面ではいいかどうかはわかりませんね。