何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

【エレベーターあるある】タイミングが悪い時

3階以上のマンション階にすんでいる方は、エレベーターに乗ろうとしてタイミングが悪かったという経験があると思います。

そこで、どういった時が一番タイミングが悪いのか、あるあるを用いて考えてみました。

前提条件

・マンションは15階建て。
・自分のいる階より上の階にあったエレベーターが降りてくる時、下ボタンを押せばエレベーターが止まる。
・自分のいる階より下の階にあったエレベーターが昇ってきて、自分のいる階より上へエレベーターが行く時、下ボタンを押しても往復してくるまで止まらない。
・3階以下に住んでいる方は、ほとんど階段を使用する。
・4階以上に住んでいる方は、下ボタンを押して降りてくる。上ボタンを押すことはない。
・マンションにはエレベーターが一つしかなく、大人5人も乗れば満員になる。
・タイミングの悪さをダメージとして10段階で判定してみる。(今回1〜6は省略)

ダメージ7

・自分のいる階をエレベーターがちょうど下に通り過ぎて、エレベーターに乗っていた人が1階で降りて、エレベーターが昇って来た時。

・自分のいる階をエレベーターがちょうど上に通り過ぎて、誰かが降り、エレベーターが降りて来た時。

ダメージ8

・自分のいる階をエレベーターがちょうど上に通り過ぎて、誰かが降り、途中で誰かが乗って、エレベーターが降りて来た時。

・自分のいる階をエレベーターがちょうど下に通り過ぎて、1階まで行って、誰かが乗り、さらに自分のいる階より下で降りた時。

・自分のいる階をエレベーターがちょうど下に通り過ぎて、1階まで行って、誰かが乗り、さらに自分のいる階より上の階で降りた時。

・自分が1階からエレベーターに乗る直前に、ちょうどエレベーターが昇り出し、最上階15階まで行ってしまった時。

ダメージ9

・自分のいる階をエレベーターがちょうど下に通り過ぎて、1階まで行って、誰かが乗り、さらに自分のいる階より上の階で降りて、さらの上の階で誰かが乗ってきた時。

・自分が1階からエレベーターに乗る直前に、ちょうどエレベーターが昇り出し、最上階15階まで行ってしまい、さらに降りてくる途中で、誰かが乗り、エレベーターが降りて来た時。

ダメージ10

・自分のいる階をエレベーターがちょうど下に通り過ぎて、1階まで行って、誰かが乗り、さらに自分のいる階より上の階で降りて、さらに上の階で誰かが乗ってきて、自分のいる階に止まったので、自分が乗ろうとすると、朝のラッシュ時でエレベーターが満員だったため、1度見送り、さらにその後、1階から自分のいる階より上の階へエレベーターが昇り、さらに下ってくる途中で誰かが乗り、エレベーターが降りて来た時。

結論

・最上階の住人は、ラッシュ時でもエレベーターで、一番乗りができるという点では、人が一杯で乗れないということはほぼない。

・エレベーターの待ち時間や、朝から乗れなかった時のことを考えると、普段から階段を気軽に使える3階以下に住んだ方がいいかもしれない。

・ダメージ10の話は、ノンフィクションで実際にあった話である。