何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

「ゆうちょ銀行」を名乗るフィッシングメールに気をつけて!

普段自分は、インターネットでゆうちょ銀行のお金を扱える、「ゆうちょダイレクト」を使用してます。

そんな中、今日以下のようなメールが届きました。

パッと見たところ、ゆうちょ銀行からメールが来たのかな?っと思ってしまいます。

しかし、このメールの送信先のメールアドレスは、ゆうちょ銀行で登録しているのものではなかったため、

すぐに、フィッシング詐欺のメールだと気づきました。

届いたのは、文字数の少ないメールアドレスだったので、適当にランダムに文字を変えて、メールを送信すれば届くくらいのものでした。

もしかしたら、同じようにメールを受け取って、このメールの内容を見ただけではフィッシング詐欺とは思わず、 誰かにアカウントを乗っ取られたのかと勘違いして、メールにあるリンク先を押してしまう人もいると思います。

でも、このリンクを押してはダメです。その先でパスワードの入力などを求められたりして、詐欺にひっかかります。

ちなみに、このメールをパソコンでも受信して、リンク先のところを右クリックして「リンク先をコピー」してみたところ、

実際のアドレスは違って、「www.nvmopost.com(このURLは、間違ってクリックしないように、安全のため全角文字にしています)」 というアドレスで、ブラウザで開こうとすると「フィッシングページの可能性があります!」と出てきました。

自分の場合でも、もし登録している方のメールアドレスに来ていたら、もう少し困惑していたと思います。

一応試しに、正式なゆうちょ銀行のサイトでパスワードを変更したら、どのようなリプライメールが来るのか確認してみました。

↑このようなメール内容でした。
お気づきの方もいると思いますが、メールの内容にリンク先はありません。

同じようなメールが来たらお気をつけください。

お知らせ 【重要】銀行を装った詐欺メール(フィッシング詐欺)にご注意ください|ゆうちょダイレクト