何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

発想の転換で生まれた人に優しい移動式チャペル「ルーロット」:優しい人なら解けるクイズ【2016/05/10】

移動式のチャペルが話題だそうです。

なんだかすごく狭い教会で行われるという結婚式。中にはせいぜい数人しか入れないという広さ。

なんでこんなに狭いのかというと、

なんと、移動できてしまう教会だからなんです。

これを考えた武智さんに話を聞くと、

おじいちゃんおばあちゃんには出席してもらえなかった」という話を聞いたりして、結婚式に行くというよりも、 ご家族のもとに結婚式が駆けつければ、誰にでも参列して頂けると思った。

というのがきっかけだそうです。

自らデザインを考えて作ったそうです。

その教会がこちら。

現在関西を中心に行っているそうです。

実際に式を挙げた新郎さんに話を聞くと、

「よく2人で遊びに行っていた公園で、誰もやっていないようなことで、自分たちの思い出のある場所に持って行けてっていうのに、2人とも即決で」

さらに武智さんの話では、

「もし許可が下りて、病院の駐車場とかに停めることができれば、ご闘病中の方も結婚式に参列して頂けるってことがあるんじゃないかと思っています。」

料金は33万円から式をあげることができるそうです。

感想

人に優しい教会ですね。結婚式って一生に一度ですし、おじいちゃんおばあちゃんに見てもらえたらすごく喜んでもらえるんじゃないでしょうか。