何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

借金でしくじり夫婦、かつみ&さゆり:しくじり先生【2016/06/06】

今回の先生は、ナニワの漫才夫婦、「かつみ&さゆり」。

授業テーマ「ダメ夫婦になって一生借金に追われないための授業

まずこの「2億円」という数字、これはいったい何でしょう?
正解は、今までに払った借金の利息のお金がなんと、2億円だという。

とあるしくじりで、1億7000万円の借金を抱えてしまった。 それを25年間返済し続けている。

かつみ「こうやって喋ってる間にも利息は膨らんでいますから」
さゆり「これずっと払ってても、元金が1円も減ってないですよ」

2015年11月に、さゆりの給料が差し押さえられた。
税金など国に収めるべきお金が未納になると、勝手に給料から引かれてしまう。

こうして私たちは大借金を抱えた 〜借金男と借金女の出会い〜 かつみ編

1985年 漫才コンビ「どんきほ〜て」結成
→結成3年目で、年収1000万円突破

1988年 25歳で2680万円のマンションを購入
→バブル景気で、半年後のマンションの価値が8000万円になった。

銀行から1千万円借りて下さいとお願いされる。
1000万円借りて株投資をやり、半年後5000万円になった。

約1年で資産が1億3000万円になった。
そうなってくると、俺は投資の天才やという考えになってしまう。
そして、28歳で資産3億円を達成。
その3億円を全てを投資につぎ込む。

ここで信用取引を覚える

いちかバチかの勝負ですよ。
結果はというと、マイナス4億7000万。

現物の場合であれば、負けたら0円なんですが、
信用取引の場合で、6億借り入れた後に、ー4億7000万円になったところで、もうやめーってなったから、元金3億やから1億7000万円のマイナスだけが残った。

こうして私たちは大借金を抱えた 〜借金男と借金女の出会い〜 さゆり編

1989年芸能界デビュー

業界の方からアドバイスを受け、「松茸加工ビジネス」を始めるも、600万円赤字で借金を背負ってしまう。 大学を中退、仕事やバイトに明け暮れ借金を返す。

1990年20歳 番組の縁で、よしもと所属となり、バラエティ番組で、かつみと出会う。 その時既に、かつみには億の借金があったので、 「あいつに関わると保証人を頼まれるかもしらんぞ!近寄るな」と言われていた。

実は、さゆりは、かつみが億の借金をする瞬間を間近で見ていたという。 公衆電話でかつみが「何とかなりませんのかー!」という姿を遠目に見て笑っていた。
さゆりはそんなかつみを敬遠することなく会話をするようになる。

1991年 1億7000万円の借金を抱えたまま交際開始

「ダメな恋 惹かれる前に 一歩引け」by さゆり

かつみ&さゆりの愛の同棲生活

さゆりはシルク姉さんのところに泊まりに行くと、両親に、ウソをついてかつみと同棲をしていた。

同棲生活の内容

・毎日、借金の督促電話が鳴り止まない
・郵便ポストには借金の督促状が山のように届く
・電気・ガス・水道が止まるのは日常茶飯事(電話、電気、ガス、水道と、止められるものには順番があり、命にかかわるものは最後)
・買い物に行く時は50円しか持たない(もやしを求め直行)

さゆりは、「私が支えてあげなきゃ、この人ダメになっちゃう!」っとなってしまう。

さゆりが発明!借金早見表

借金をしすぎて、どこから何円借りてるかもわからない

ヤミ金からは借りていないが・・・

お金を借りる無限ループで、借金の全貌がわかるのに一年かかった。
全部で43社から借りていた。これは1か月で返さないといけないもので、一度に全部返せるわけではないので、延滞金・利息とどんどん雪だるま方式で膨れ上がってしまった。

借入先と返済期日はメモして管理!

縦ラインに借金をしている43社の借入先を書く。横ラインに支払月を書く。 支払った所に丸をつけていく。

それまでは、待ってもらえるようなところでも、先に返済してしまっていたが、 利息の高いところや早く払わないといけないところが、これでわかる。

借金返済ドリーム計画1 オオクワガタの繁殖ビジネス

オオクワガタの繁殖ビジネスを始めるも、な結果で幕を閉じてしまう。

小さい虫が家中飛んでいたので、さゆりが殺虫剤を炊いたら、クワガタも虫でした。 このことをかつみには、隣の家の人のせいにしていたが、後に白状したという。

借金返済ドリーム計画2 希少な猫 マンチカンの繁殖

かつみが飼い始めた時は、日本にマンチカンが入ったばかりだった。 ブリーダーをしようとしていたが、かつみがさゆりの母親に「ワクチン」のお願いをしたところ、「去勢」までされてしまったという。

借金返済ドリーム計画3 100円ショップ経営

100円ショップを経営するも、2か月半で閉店してしまう。
百円均一ショップが世の中に出回る前だったという。

借金返済ドリーム計画4 ラーメン店を開店

7か月間続いて、売上げは1200万円だった。

内装は全面ピンクで、ミニ・スカートのお姉さんを雇っていたので、風俗の無料案内所に間違われて、男の人がどんどん来ていた。

かつみ&さゆり結婚後に起きた不幸なできごと

1996年 2億円の借金を抱えたまま結婚

・どんきほーて解散。 ・父が死去、父が抱えていた10億円の負債がふりかかるも、相続放棄でなんとか耐える。

夫婦漫才コンビ かつみ&さゆり誕生

中田カウス師匠から、「お前の一番の相方はすぐちかくにおるやないか、さゆりとコンビ組め」と言われた。

今までどんきほーてで、正統派漫才だったが、方向性を変えてさゆりの「ボヨヨ~ン!」を開発する。 最初は、手作りのポンポンを作って応援していたが、それが手には邪魔だから首にかけれるようにしたりして、最後には頭の位置で落ち着いたという。

多忙でさゆりが倒れる

二人とも多忙なスケジュールで、1日の睡眠時間は1,2時間でした。

そんな中、さゆりは過労による子宮の病気で倒れ入院。

今すぐ手術をして仕事も休んで療養生活に入らないと、1年後は芸人として生きてるかもしれないけど、10年後の命の保障はないと、医者に言われた。

借金返済ドリーム計画5 ボヨヨンスイーツガーデン

今までの失敗を踏まえて、プロのアドバイスを得てビジネス経営をすることになった。

ボヨヨンスイーツガーデン、ケーキがリーズナブルで食べ放題。

初年度から年商1億円を達成。4年前にオープンして順調に経営がまわって借金は減っていたが、家賃の値上げでこちらも閉店となってしまった。

ワンマンに ならずに夫婦を 円満に」かつみ&さゆり

夫婦にとって大事な事

どんな時も隠し事をせずに本音を伝えること。

夫婦関係で一番いけないことは、相手がこれやりたいとか、こういう風にしようって決断した時に、それが後々失敗した時に、「失敗すると思ってた」とか、後出しジャンケンで、後々言うことだと思う。

悪くなったら相手のせいにするのではなく、上手くいった時に「ありがとう、この人のおかげ」と思ってやっていく。

自分よりも相手に幸せでいてほしい」という気持ちが大事です。