何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

目黒駅に現れたカバンを持ったウルトラマンに対する円谷プロの神対応

先週(2016年6月17日 [金] )に、
目黒駅に突如現れたのは、肩からカバンをさげたウルトラマン

Twitterでの反応

・目黒駅にウルトラマン現る。
・バッグを斜めがけするウルトラマンにものすごく違和感しかない。

目撃者の話

目黒駅の改札を入ってホームに行くエスカレーターを下っていたら、駅員さん3人が僕を追い抜いていって、僕も野次馬根性で追いかけていったら、ウルトラマンが駅員さん3人に囲まれていた。 肩掛けカバンがおもしろいくて、少しだけむっちりしてたんですよ、ウルトラマンが。言い方悪いですけどメタボっぽい感じがしたんで。

JR東日本の話

JR東日本広報によると、

ウルトラマンが改札を通ったところを駅員が発見し、ホームで声をかけました、
「マスクはとれますか?」と聞きましたが、言葉は発せず、ジェスチャーのみでマスクはとりませんでした。

元警視庁刑事の話

元警視庁刑事に話を聞くと、

犯罪の予防という観点から声をかけているということですね。
バルタン星人であっても声をかけますし、正義の味方であろうと中が何なのか確認する。

タレント大田明奈の話

駅から出てくるウルトラマンに遭遇した大田明奈さんによると、

ウルトラマンに聞こえるように、「あーウルトラマンだー」って言ったんですよ、写真が撮りたくて。
そしたら、そのまま無視されてあっちに歩いて行きました。
ランプ(カラータイマー)が付いてたんですよ。色は青です。だから3分以内にどっか行かないといけないのかなと思って、無視されたのかなと思いました。
 
その日、私、すごく暑くてタンクトップを着てたので、ウルトラマンはもっと暑かったと思います。

この日の東京の最高気温は「29.2℃」だった!

特撮物フィギュアコレクター なべやかんの話

なべやかんさんに話を聞くと、

素人さんのコスプレとしては、かなり高得点ですよね。
ただプロの映画プロップ(小道具)として使えるかということにしたら、25点くらいですよ。
 
目のはめ方も違えば、顔の正面の処理も違うし、あと頑張ってもうちょっとシェイプアップしてほしい。
あと、誰かに絡まれた時に、負けちゃいけないっていうのがあるじゃないですか、 もしトラブルが起きた場合に、ヒーローの名を傷つけちゃうことになるんですね

円谷プロダクションの話

このニュースの件で、円谷プロに話を聞くと、

ウルトラマンは当時、異なるエリアのパトロールをしていたことが確認されているため、目黒駅等で目撃されたのは本物では無いと思われます。
 
一般の方が集まるような場所や駅などでのコスプレはお控えいただき、個人の趣味の範囲でお楽しみいただきたい。
公衆の中では、本物と間違えて怪獣や宇宙人が攻撃してくるかもしれませんので