何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

小顔矯正で不当表示!?「頭蓋骨を動かす」「形状記憶」消費者庁が措置命令:ビビット【2016/07/04】

消費者庁が、不当表示にあたるとして、「頭蓋骨を動かす」「形状記憶」などと表示し小顔矯正を行う9つの事業者に措置命令を出しました。

小顔矯正の宣伝

小顔矯正の宣伝でよく聞く言葉

「頭蓋骨のバランスを矯正」
「あこがれのスッキリフェイスに!小顔コース」
「形状記憶する小顔矯正!」

小顔矯正とは?

・表情筋のゆがみやたるみを整える。
・頭蓋骨のゆがみを矯正する。(→こちらを消費者庁は「根拠なし」としている)

歴史:日本では30年位前から専門店が登場。
値段:2時間コース 約30万円、40分コース約10万円など。(※参考価格)

措置命令を受けた業者のコメント

番組スタッフ「頭蓋骨を動かしているという感覚はありますか?」

業者の男性「もちろん、ある。
自分は頭蓋骨を17年間矯正してきている、皮膚を動かしたことはない。
いきなり今、頭蓋骨矯正ダメって言われたら、自分は何矯正やってるの?
もしこれで、頭蓋骨動かないって言われたら、それで商売終わり。」

この業者の男性は整体師の資格を持ち、独学で小顔矯正の技術をつくり上げたといいます。

業者の男性「目の大きさを整えたい、顔の左右の幅を整えたいとなったとき、頭の軸を中心に持っていけば、頭蓋骨の歪みが元に戻るのではないか?」

業者の男性「医学的には根拠はないが、経験上、顔の形が変わっている、頭蓋骨が動いているとしか思えない!」

形成外科の医師のコメント

形成外科の医師が言うには、

「小顔矯正」という専門の資格は存在しない。
届けが不要なので、正確な数字は不明だが、都内だけでも数えきれないほどの店舗がある。
 
マッサージなどでの、表情筋のゆがみやたるみの小顔効果はあるかもしれない。
 
しかし、頭蓋骨はガッチリ骨が噛み合っているので、動かない。
 
歯の矯正は数ミリ動かすだけできれいな歯並びになるが、
それを何年もかけて歯を動かすのに、頭蓋骨の歪みがそんなに早く簡単に矯正できるわけがない。

感想

もしかしたら、「◯◯に効くのかもしれない!?」、そういう商品や施術って多いですね。

お客の方が、そんなに高いお金を出して自分の意志で行って、施術結果に満足しているのなら問題ないような気もしますね。

関連記事