何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

【ラン活】早くもランドセル商戦で売り切れ続出!孫破産にも注意!:ビビット【2016/07/05】

土屋鞄製造所

高級ランドセルで知られる「土屋鞄製造所」。

7月1日から販売を開始したところ、あまりの人気に一時サーバーがダウンしてしまいました。

土屋鞄製造所の広報「最近購入の時期が早まっている、去年完売が多かったのは、お盆を明けてから。8月の中旬から下旬にかけて、たくさんの種類のランドセルが完売する傾向がある。」

早まるランドセル商戦

ランドセル商戦が早まる理由は主に2つ
・ランドセルは1人に1つ購入する商品、そのためランドセルメーカーは早めの売り場展開・販売戦略を立てる。
・お盆の帰省時に祖父母が購入するのがトレンド、7月の時期に早めに購入しなければ間に合わなくなる。

昔は、男の子は「黒」、女の子は「赤」というのが主流でした。
そのランドセルそれぞれが大量に作られていたのが以前の形なのですが、今ではお子様のニーズに合わせて、デザインが多様化したり、色が多様化したりして、それぞれのランドセルが実は「少量生産」というふうになっています。

2017年、人気最新ランドセル

トヨタの高級車LEUXUSブランド 価格は、15万円。

三越伊勢丹とイタリア・ペローニのコラボ (天然皮革を使用) 価格は、17万2800円。

KIDS AMI (ひろひろワイドフラットキューブランドセル) 価格は、6万6960円。

横にチャックがついており、広げることができる。

高騰するランドセルの価格

40年前6000円だったのが、今では7倍まで値上がりしている。

誰が買う?

誰がランドセルを買うかアンケートをとった結果、

祖父母:73.6%
パパとママ:29.9%
その他:2.7%

となりました。

しかし、そんな中、「孫破産」という現象も起きているので注意!

孫破産とは?・・・祖父母が、孫に高価なものを買い与えることで、自分の財布事情が厳しくなること。

孫への平均年間支出額は、24万6000円にまでなっている、というデータもあります。

ランドセル・入学祝い・誕生日・クリスマス・お年玉、そして最近では「お盆玉」というのもあるそうです。

いつ買う?

ランドセルを買う時期は、年々早まっているようです。

2000年〜、クリスマス・お正月
2009年〜、夏休み
2014年〜、ゴールデンウィーク

どんどん買う時期が早まっているなら、もっと早く買っておけばいいのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、その年に流行するデザインや機能というものがあるようです。

赤や黒のランドセルをプレゼントする方もいますが、それはもう時代遅れなのかもしれません。