何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

車が「真横に動く!?」「その場で回転!?」2本のチューブでできた近未来のタイヤが話題:ビビット【2016/07/05】

画期的な車のタイヤを発明した人がいるそうです。

http://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/933698/original.gif

http://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/933699/original.gif

なんと車が、真横に動いたり、回転台に乗っているかのように回るのです。

その秘密はタイヤに隠されている。

実は2本のチューブタイヤで1つのタイヤが構成されており、それぞれのチューブが横に動くことで、車が真横に動くことが可能になります。

http://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/933697/original.gif

これにより、タイヤの向きを変えなくても、車を横に動かしたり、回転させることができるのです。

このタイヤを開発したのは、カナダに住むトラックドライバー、ウィリアム・リディア―ドさん。
→縦列駐車ができないドライバーを「なんとか助けたい!」と開発したそうです。

この近未来タイヤの可動はスイッチ一つでできるということで、現在特許を申請中だということです。