何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

タイマーで自動開閉できる!?目覚ましカーテンが便利そう

今月、7月13日に、「めざましカーテン mornin'(モーニン)」が発売されるそうです。

↓こちらはよくあるカーテン

http://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/933696/original.gif

このカーテンが自動で開いたり閉じたりできるそうです。

カーテン自体に特別な機能があるというわけではく、カーテンを引っ掛けている部分の間を覗いてみると、

白い装置が出てきました。

この装置には、モーターが内蔵されていて、タイヤの部分がカーテンレールに沿って開閉するようになっています。

↓下から見てみるとこんな感じ、

↓ボタンを押すと、縦向き、横向きに、回転するアームを

↓カーテンレールにひっかけるだけで設置完了。

あとは、装置と連動させた、スマホのアプリで、時刻を設定すれば、自動でカーテンが動きます。

カーテンを自動で開け閉めできることによって、例えば、1週間家を空けたい人にも防犯目的として使えます。

他にもスマホをリモコンとして使えたり、

カーテンを開閉する速度を7段階から調節することもできます

感想

この商品は、グッドアイデアですね。

カーテンレールをうまく使って、どんなカーテンにも付けれるようになっているところがすごいです。

これはちょっと欲しいかも。

朝、目覚まし時計の音で起きるのではなく、カーテンが勝手に開いて、太陽の光で起きられるというのがいいですね。