何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

業者が家に来た時の対応はどうしてる?心づけは渡してる?:マツコ&有吉の怒り新党【2016/07/20】

マニフェスト

先日、冷蔵庫が故障して、メーカーの人に来てもらいました。
修理の間私はどこでどうしていればよいのかわからず、微妙な距離を取り、ウロウロしていました。
そばでジーっと見ているのもやりにくいでしょうし、かと言って、完全に目を離して、
他のことをしているのも悪い気がもするし・・・
こういう時、どういうスタンスでのぞめばよいのか悩んでいます。

家に業者さんが来た時どうしてる?

20代〜60代の男女500人アンケート

Q.家に業者さんが来た時どうしてる?
近くにいる 45.6%
離れている 54.4%

・近くにいて世間話をしたり、相槌をうったりする。
・離れているとセキュリティ上危険な気がする。

作業中どうしてほしい?

業者20軒にアンケート

Q.作業中にどうしてほしい?
近くにいて 6軒
離れていて 14軒

離れていてほしい派
・視線は気になるし、緊張する
・近くにいるお客様は口出しが多い

近くにいてほしい派
・レイアウトの都合上相談ごとが多いから(家具組立代行屋さん)
・お客様の使い方で不具合がある場合が多く説明したいから(電気屋さん)
・クレームを防ぐため、お客様が離れている場合は、写真を撮って記録に残しておく(電気屋さん)

マツコ「アゴで使っているわけじゃないんですよって、自分ができないから頼んでるんですよっていうアピールをしてたんだけど、あれはもう邪魔なの?」

差し入れをした?

Q.引越しの際、差し入れをした?
YESが32%

有吉「心づけを渡す人は神様です」

家に来た業者さんに「心づけ」渡してる?

引越し業者に渡す心づけの平均額は「2296円」。
(人数にかかわらず1軒につき)

「心づけ 県別全国平均額」で検索してみて下さい。

結論

こちらは、マニフェスト採用となりました。

感想

引越し業者に「心づけ」を渡す風習があるなんて知りませんでした。

そんなことをするのは海外だけだと思っていました。

自分は今まで1円たりとも渡したことはありません。

最近では、お茶すらも出さないようになっています。

もし、こういうのを渡して、やる気が変わる業者だったら、あまり頼みたくないですね。

できるだけ、営業の人からは引越し代を値切って、その分、作業者に渡した方がいい仕事をしてくれるということでしょうか。