何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

かわいいミックス犬を手に入れたければ、親犬への挨拶をして体重を確認しろ!:雨上がりの「Aさんの話」【2016/08/02】

ミックス犬

・ミックス犬は、違う種の犬を交配させて、両親の特徴を合わせ持たせている。
・ミックス犬は、血統書付きの純血種に比べて価格は2割ほど安い。

マルシーズー

父:マルチーズ
母:シーズー

チワマル

父:チワワ
母:マルチーズ

チワックス

父:チワワ
母:ミニチュア・ダックスフンド

ピットブル ☓ ハスキー

人気ランキング

ミックス犬は人気ランキングで第3位。
20代に限れば、断然の1位という結果も出ている。

成長したらどんな犬になる?

先ほど出てきた、チワックスの例で言うと、

父:チワワ
母:ミニチュア・ダックスフンド

ダックスは長い耳が垂れ下がっている、チワワは短くてピンと立っている。 その子供は、短くて垂れ下がった耳をしている。

それとは全く逆の場合もある。

こちらの場合は、ダックスの長い耳を兼ね備えながら、チワワのように立っている。

このように、ミックス犬は成長後の予測ができない。

ミックス犬の巨大化

親のどちらかのサイズが大きいと、子供の方も大きくなる可能性が高い。

血統書付きの犬の場合、親から代々純血で血統書が付いているので、親の見た目も全部わかっている。

ミックスは血統書がないので、どこかの世代で大きな親が混ざっていたりする可能性がある。

そこで、「かわいいミックス犬を手に入れたければ、親犬への挨拶をして体重を確認しろ!」と事情通の方は言います。

親犬を見たら、将来子供がどれくらいのサイズになるかがだいたいわかる。

子犬がメスの場合はお母さん、オスの場合はお父さんの体重が目安になるそうです。

ミックス犬をブリーダーから直接買う場合は、親か親の写真を確認することができます。
ペットショップで買う場合は、店員さんに親のサイズを確認することがトラブルを避ける一番の方法です。