何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

光でお絵かきできるロボット型おもちゃ「wordee」:WBS【2016/08/22】

部屋の中で、子どもたちが白い板のようなものに何かを描いています。

手元を見てみると、持っているのはペンではなく、ロボット型のおもちゃ?

見た目は、ゆきだるまのような不思議な形のおもちゃ。

このおもちゃをパソコンのマウスのように専用の板の上で動かすと、その跡が残って光ります。

本体の裏面に付いている、紫外線LEDから光出て、専用シートがその光に反応して、軌跡が浮かび上がるというものです。

このようにイラストを描いて出すこともできる。

スマートフォンでデザインをして、本体に送ると、すぐにイラストが出てくる。

開発者の意図としては、イラストだけではなく、文字を出すことで自然と興味を持ってもらう知育的な効果も狙って開発したということです。

スマホに出たイラストと連動して、シート上に「ひらがな」「カタカナ」「漢字」「英語」を表示させることができます。

この他にも、宣伝の用途でも使えます。暗いバーでメニューの表示や、展示会で製品名の表示などが可能だということです。

日本では、2016年12月に発売予定で、価格は8000円前後になるそうです。