何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

【エジプト国営放送】女子アナが太り過ぎでテレビ出演禁止!:ビビット【2016/08/30】

エジプト国営放送で、太り過ぎが問題として、女子アナがテレビ主演を禁止されたそうです。

1か月間のダイエットを命じてられていて、痩せないとテレビに出演できないとのこと。

アナウンサーの女性たち

太り過ぎとしてテレビ出演を禁止された女性たち

この他も2名いる。

国営放送 会長のコメント

エジプト国営放送 会長 「サファー・ヘガジ―」さん (元アナウンサー) は、こう言っています。

彼女たちは入社前に受けたカメラテストの頃と比べて太りました。 ダイエットをしないと、テレビに出演することはできません。

アナウンサーのコメント

現役アナウンサーのハディージャさんは、こう言っています。

私はモデルじゃないし、自分の見た目を気に入っている。
もし視聴者が私の見た目を嫌だと思うなら、そして私がアナウンサーを辞めることが、テレビ局にとって良いこと思われたなら、すぐにでもアナウンサーを辞めます。

カロリーの高いソウルフード

コシャリ

エジプトのソウルフードである「コシャリ」は、米と豆を混ぜあわせたものに、パスタとフライドオニオンを乗せている。 炭水化物 and 炭水化物 with 炭水化物 on 炭水化物 となっている。
なので、とてもカロリーが高そう。
しかも、これは「間食」として食べているそうです。

砂糖を加えた炭酸飲料

コップの底から高さ3cmまで砂糖を入れた飲み物。

暑いので、これを5杯くらい一気に飲むらしいです。

エジプト人女性は重い?

エジプト人女性の平均体重は78kgで、世界50ヵ国中トップ。

1位 エジプト
2位 ヨルダン
3位 南アフリカ
4位 アメリカ
5位 シリア

(2014年 WHO 調べ)

ちなみに、日本人の平均体重は、50.4kg

昔は太いというのは裕福の象徴だった

昔はふくよかであるということは、豊かである、裕福であるって思われていたので、太って良家の子だって思われるので、そうしう美意識だった。 でも、それも10年以上前から変わってきた。 外国の映像など、簡単に見られるようになった現在では、美意識も国際化され、人気のタレントもスリムで露出度の高い人が増えているそうです。

国営放送と衛星放送の視聴率争い

国営放送の視聴率が、衛生放送の視聴率に比べて苦戦しているということもあるそうです。

衛生放送では、どちらかというとスリムな感じの女子アナが出演しています。

感想

日本でも昔、平安時代には、ふくよかな女性がモテていたと聞きます。

太っていること=美」とされることが多かったアフリカの国々でも、欧米の文化が入ってくることによって、価値観が変わってきているのかもしれませんね。