何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

大阪駅からなんば駅まで御堂筋をノンストップでドライブ:探偵ナイトスクープ【2016/09/09】

依頼内容

深夜0時頃、大阪市内をドライブしていた時のことです。 たまたまタクシーの後ろについていったら、大阪駅前から御堂筋を下りなんば駅まで、なんと信号に一度も引っかからずにノンストップで行くことができたんです。 それを友達に話すと、「無理に決まってるやん!信号機、何個あると思ってるの?!」と嘘つき呼ばわりです。 あれは奇跡だったのか?幻だったのか?探偵さん、体を張って調べてきてください。

調査開始

大阪駅からなんば駅まで、約4km。

↓ここが、出発地点の大阪駅前の交差点

↓そして、ここが、終点のなんば駅前の交差点

わかりやすいように、地図上のその通りの上に、「ミニチュアの信号機」を置いていきます。

すると、置かれた信号の数は「38個」もありました!

実際にドライブしてみる

1回目のチャレンジは、たった30秒で赤信号に引っかかってしまいました。どうやらスピードが速すぎたよう。

何度か試しているうちに、だいたい時速50〜制限時速の60kmで行けばいいということがわかりました。

そして、4回目のチャレンジで成功!

タクシーの運転手の方曰く、深夜の時間帯に時速50〜60kmの間のスピードで走ると、スムーズに行けるように信号の設定がされているとのこと。 うまくいけば、大国町の次の駅くらいまでいけるみたいです。