何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

【北海道】かなり早い初雪に積雪!同じ日本なのに30度近くも気温差があるという話

上着を着ないと少し寒くなってきたなーっと思っていたら、夏の日のような暑い日になったり、

そうかと思えば、また寒くなってきたりと天気に翻弄される近頃です。

そんな時、天気予報を見ていたら、少しビックリしました。

北海道では、昨日(2016年10月20日)に、初雪が確認されました。しかも積雪です。

これは、観測史上16年ぶりの早さだそうです。

本州では、まだ20度くらいのところも多いのに、もう雪が降ってるなんて!

ということは、もう北海道では、零度に近い気温になったということですよ。

一方で、沖縄の気温を見てみると、最高気温が31度!30度を超えてる!真夏日が続いているそうです!

最低気温と最高気温だけを見てみると、30度くらいは差があるということですね。

驚きました。