何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

鉄道会社に「みっともない」なんて言われたくない!電車内で化粧をするマナー違反

東急電鉄が先月(2016年9月16日)よりマナー向上を呼びかけるポスターや動画を配信。

中でも「車内での化粧」に関するポスターや動画が物議の的となっている。

上京したばかりの女の子が、電車に乗る2人の女性を見た印象

都会の女はみんなキレイだ

しかし、突然メイクを始める仕草を見て、つぶやいた言葉が、

みっともな・・・

そう言って、女の子は、おもむろに立ち上がり、「お出かけ前になぜできない?」などと、2人の前で踊りながら意見するというもの。

ネットの声

Twitterより、

・「車内化粧」なんて全然いいと思うし、「みともない」なんて全然思わない。
・どうして女は広告で大々的に批判されねばならないのでしょう?

車内化粧を肯定する人もいるようですが、街の声は?

街の声

・リップ塗ったりとかぐらいなら良いかもしれないですけど、ガッツリ眉毛とかまつ毛とかいじってると、ちょっとここでやらなくてもいいんじゃないかなって思います。(20代女性)
・朝ギリギリまで寝てて、時間にだらしない子ですってアピールしてるような気がして・・・。(30代女性)
・たまに匂いのキツイハンドクリームなんかを使われたりすると、閉鎖された空間じゃない方がいいのかなって思う。(20代女性)
・化粧室とかでやれば?電車の中でやると揺れてゆがむだろうし。(20代女性)
・女性が変身する姿を見せるのは恥ずかしいことだなと思う。(30代女性)

アンケートをとると、女性も含めてほとんどの人が電車内での化粧について「否定的」だった。

なぜ、今回のマナー広告で炎上した?

しかし、なぜ、今回の件がネット上で炎上してしまったのか?

Twitterより、

鉄道会社にキレイだとかみっともないとか、言われる筋合いはないと思います。
・「鉄道会社にキレイだとかみっともないとか、言われる筋合いはない」という女性の意見が多いけど、何を言うかより「誰が言うか」が大事だからね。

など、

鉄道会社から車内での化粧を注意された」ということに対してだった。

東急電鉄のコメント

マナー啓発の広告は、通常お客様の目に留まらないことが多いため、印象に残り、かつメッセージ性の強い内容を検討しました。