何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

女は笑顔で殴り合う?!マウンティング女子の実態:ビビット【2016/11/08】

マウンティング女子という言葉があるそうです。

女のマウンティングとは?
女性同士で自慢やイヤミを言いつつ、「あなたよりも私の方が上ですよ」と、暗にアピールするする行為のこと。

自分も言われたい 編

・友人から「今日すっぴんなんだよねー」と言われた。
→「すっぴんでも可愛い」と言われたいだけ。

・友人が自分のパーティードレスを触ってきて、「スベスベ〜」と言われた。
→触り返したらもっとスベスベだった。

金持ちアピール 編

・自分が「結婚を考えたら、彼氏の年収が厳しい」と言ったら、後輩が「わかります、わかります」と言って、自分が「どれぐらいなの?」と聞くと、後輩が「3000万円」と言ってきた。
→相手には、話しがわかると言っているが、自分の彼氏の方が年収が高いというアピール。

・「私5万円以下のプレゼントってもらったことないな〜、そういうプレゼントもあるんだね〜」
→私はお金をかけてもらってるアピール。

ダイエット 編

・太っている自分に対して、スリムな友人が「◯◯さんダイエット中なんだって、私もダイエットしなきゃー」
→私の方が痩せているというアピール。

・太っている自分に対して、「痩せたんじゃない?」と何度も言ってくる。
→「あなたの方がスタイルがいいわよ」っという言葉を引き出したがっている。

公園デビュー 編

・安物のベビーカーに子どもを乗せていたら、同じくベビーカーに子どもを乗せている近所の人に「ベビーカーってなるべくいいものに乗せたいわよね、子どものために」と言われた。
→私の使っているベビーカーの方が高いとアピール。(あれ何年前のやつなの?汚すぎじゃない?)

・「お洋服とても素敵ですね、スカートにヒール、とても子育て中のママとは思えませんね。」
→母親は子どものために動きやすい服を着ろというメッセージ。

・「お宅のお子さんは習い事はしてらっしゃるの?」「うちは『英語』『水泳』『ピアノ』『バレエ』をさせてるのよ」
→4つも習い事ができるうちは、お宅と違って裕福なの。

ご近所付き合い 編

・「私旅行は海外だけなのよ。今度は電車の旅にしない?普段私乗らないから」
→お金が有るという自慢。

・「このお花、息子夫婦が送ってきたのよ。置く場所がないから私はいらないっていったのに」
→私は息子夫婦に大事にされてるのよ。子育てに成功した証ね。

・「旦那さんの写真見せて〜」と言われたので、写真を見せたら「ゆるキャラっぽい感じ、癒し系だね」と言われた。
→男性としての魅力ないということ?

・「うちは庭そうじが大変なのよ、お宅は賃貸マンションでいいわね〜」
→戸建ての自慢。

女子会 編

女子会は、しばらく会わないうちに、変わった自分をアピールする場になることも多い。

・「みんなおしゃれ〜、私なんかその辺にある服を適当に着てきちゃった」
→飾らなくても自分はかわいいというアピール。(気合入れてきて服を選んできたんだろうけど、所詮その程度。元々センスもスタイルも違うからしょうがないんだろうけど)

・「◯◯さんはメイク上手だよね〜、私すっぴんの日が多かったからな〜」
→(◯◯の詐欺メイクっぷりは、ここにいるみんな知ってるし、私はすっぴんでも十分勝負できますから、外 盛り盛り、中 すっからかんのあんたとは違うのよ)

・「◯◯さん、かわいいのに彼氏いないの?もったいな〜い。イケメン紹介してあげよっか?」
→(あなたクラスじゃ知り合えないレベルのイケメンも、私には吐いて捨てるほどいるのよ。まぁ、本気で紹介する気はないんだけどね)

・「かっこいいけど、ちょっと遊んでそうだし、タイプじゃないかな〜」
→(よっ、さすが◯◯さん、仲良し男子はチャラ男ばっかりですね、ろくな男と付き合ってないんだろうな〜)

気遣うフリをして、相手を牽制するのもマウンティングの常套手段

・「◯◯さんは堂々としてて憧れちゃうな〜、私も一度は女を捨ててみたいな〜」
→・・・(怒!)


女子会の本音ってこわい。

マウンティングしてくる女子には、

・その場でおだてて、友達にはならないようにする。
・「それって自慢?」と直接言う。

といいそうです。