何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

マンション内で挨拶をしないという異例のルールに物議:とくダネ!【2016/11/14】

あるマンションの総会では、「マンション内での挨拶は禁止」になったという話です。

小学生の子供がいる住人「知らない人に挨拶されたら、逃げるように教えているので、マンション内では挨拶しないように決めて下さい」
→誰が住民か判断できない子供のため

 

年配の住人「挨拶をしても、挨拶が返ってこないので、気分が悪かった。お互いにやめましょう」

そして、このルールが、新聞の投書をきっかけに、物議をかもす事態に発展しました。

街の声

↓小さい子供をもつ親のコメント

・何をおっしゃってるのかさっぱり分からない。同じマンションは安心かなと思って挨拶するのが普通。(40代女性)
 
・挨拶があるからこそあの人だねって分かるようなことがあると思うので、そうじゃない人に警戒心を持つためには挨拶するっていうのがないと。(20代男性)
 
・一応今は挨拶するようには言っていて、通学路や外で会った人には話さないようには言ってるんですけど。子供だけではその人がどういう人なのか、判断できないと思うので、同じ近所の人だと信じ切って犯罪に巻き込まれたら不安だなと(30代女性)
 
・知らない人にむやみについて行ったり、お話ししてほしくない部分もありつつ、知ってる人も多ければ子供にとっても何かあった場合に助けてもらえるっていうのもあるような気もするので、難しいなって思っていたところなんです。(30代女性)

挨拶するメリット・デメリット

メリット

・近所の人との助け合いが生まれて防犯にもなる。
・礼儀やコミュケーション能力が子供に身につく。

デメリット

・誰とでも挨拶をしているうちに不審者とも接点をもってしまう。
・大人が子供に挨拶をした時に、いつのまにか不審者扱いされてしまう。