何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

飲み放題なのに注文聞きに来ない店員にイラッ!:マツコ&有吉の怒り新党【2016/11/17】

マニフェスト

飲み放題をやっている居酒屋さんに怒っています。
2時間という限られた時間なのに、注文しようとしても店員がなかなか来ない。 注文してもお酒が出てくるのが遅いお店が多いのです。 しかもラストオーダーはたいてい30分前なので、実質与えられた時間は1時間半。
店員やお酒が全然来ない場合は、ロスタイムを導入していただきたいです。

お店も大変よ

マツコ「飲み放題でしょ?大変よ?」

マツコ「お店側の立場で考えると、あんまり利益出てないわけじゃない」

有吉「一生懸命やってくれてるけど間に合わないっていうパターンとさ、サボってやがんな隠れてやがんな店員」

マツコ「それだったらちょっとイライラするわよね」

一人飲み放題に行けない

マツコ「飲み放題っていう単語をを聞いただけで楽しそうだなっていう」

有吉「一人じゃないんだなーっていう」

マツコ「一人で飲み放題行けないもん、恥ずかしいわ」

マツコ「一人焼肉とか、一人ラーメンは認知され始めたけど、一人食べ放題?一人飲み放題?」

男女500人アンケート
一人で食べ放題や飲み放題に行けない・・・「74.8%

有吉「一人フリードリンクみたいな?」

飲み放題のお客を後回し

居酒屋さん20軒にアンケートを取ったところ、

飲み放題のお客を後回しにしたことがあるお店が「7軒」、ないお店が「13軒」でした。

・新規客に一杯目や、単品注文客が優先なので、基本的に後回しする。
・5杯飲まれると大体元を取られるというのが共通認識、なので5杯以上になったら、バイトリーダーの指示でゆっくり出す。
・グラス交換制といっているのに、まだ飲んでる途中で、注文をバンバン入れてくる客は後回しにする。

こんな飲み放題はチョット・・・

日本酒が一種類だけ

マツコ「銘柄指定じゃなくて、『うちでグラスでオーダーされた時に出してるやつです』とかね。ワインもそうだよね」

「割もの」がお茶のみ

マツコ「割ものが『お茶のみ』みたいなね、水、お茶、ウーロン茶までみたいなね。なんでジャスミン茶だめなのよー」

マツコ「そうなると、単品で頼みますっていうね」

ステーキカフェケネディの飲み放題

有吉「ケネディのフリードリンクはスゴイんだよ!」

マツコ「男梅サワー売ってるわよ!これ親切よー」

有吉「みんな納得しただろ?」

マツコ「ラムコークが入ってるなんてなかなかよ、フリードリンクにさ」

有吉「店員が出てこないっていうこともしないし」

マツコ「だって見てよ、『これぞケネディの飲み放題』って書いてあるんだから」

有吉「自信あるんだね」

青山アナ「もし、一人で行かれても、たのまれますか?」

有吉「一人だとちょっとやんないかなー、今の年齢だと格好つけたいからいいですって」

一人サラダバーあるある

有吉「サラダバーとかね」

マツコ「無理、無理、無理、無理、無理」

有吉「(イスに荷物を置いている状態でサラダを取りに行く時)ここに置いてある荷物大丈夫かなーとかね」

青山アナ「あはははは」

マツコ「一人あるあるわかんねーだろ、だからいっつも片手にバック持って(サラダバーに)行くんだからなー」

有吉「それで、バッグを持って席を立つと、店員さんに『ありがとうございましたー』って言われるのよ」

マツコ「違うんです、サラダバーですーみたいな」

店員さんに気に入られよう

マツコ「(店員さんに)気に入られるようにしてるか?と。食べ放題、飲み放題の時はそれが重要よ」

マツコ「いかにフレンドシップでね、店員さんと」

マツコ「食べ放題、飲み放題なんだけど、ちょっとサービスしたくなると思わせなきゃダメ」