何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

仮面ライダー芸人、愛すべき怪人たち:アメトーーク【2016/11/27】

仮面ライダーでは、愛すべき敵たちもいるみたいです。

カニレーザー

お笑いコンビ、メイプル超合金のカズレーザーの名前のキッカケにもなったという「カニレーザー」。

しかし、当初のモチーフは「サソリ」だった。それがいつの間にか「カニ」になってしまった。

制作サイドとモチーフを作る側でズレがあったのではないかという話もある。

ムササビードル

ナレーション「ムササビードルが超スピードでこの男の頭上を通過した際、男の体は一瞬の真空状態に巻き込まれ、内蔵が破裂する!」

(ナレーションでの説明が長すぎる気がしますが・・・)

そして、仮面ライダーとの対決!

ムササビードル「ライダー、試して欲しいのか?国会議事堂を一発で破壊する1キロトンの威力を!」

仮面ライダー「あのケースには1キロトンの爆発物が!」

ムササビードル「おとなしく帰るのだ!」

仮面ライダー「よし、わかった!引きあげよう!」

この後、潔くバイクでUターンするかと見せかけて、バイクの後輪で砂をまき上げて、ムササビードルに目眩ましをする卑怯な仮面ライダー。

砂のせいで、ムササビードルが爆発物の入ったケースを落としてしまい、それを拾って「もらっていくぞ」と仮面ライダーがケースを奪っていく。

「え〜い、仮面ライダーめ!!今度こそ必ず!」っと立ち尽くすムササビードル。(←なぜ飛ばない!?)

飛んで追いかけなかったのは、もしかしたら、風向きが違ったからかもしれないという話もあります。

ピラザウルス

バスの運転手に化けていた、ピラザウルス。

バスには乗客が閉じ込められ、ピラザウルスの頭から「死の霧」が出て乗客を襲います。

白骨化してしまう乗客たち。

しかし、ピラザウルスも、自らの死の霧で死んでしまいました。

ヒトデンジャー

崖の上から仮面ライダーを突き落とそうとする。ヒトデンジャー。

しかし、足に力を入れすぎて、ライダーの手を踏んでいると、滑って落ちてしまいました