何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

学生の頃の何年何組を覚えていますか?

自分が学生の頃に戻っているというような夢を見ました。

その中で、自分は何年何組だったかを聞かれるというシーンがありました。

去年は2年8組だったよね、と自分が言うと、登場人物の一人は2年3組だったよと言いました。 あれ?そうだっけと思いながら目が覚めました。

寝ぼけながらに、そういえば、小学校から高校までのクラスって何年何組だったか全部言えるだろうか?と思いました。

小学校の時は、1年2組、2年2組、3年3組、4年4組、5年2組、、、ここで一度転校したから、5年4組、6年1組。

中学校の時は、1年3組、、、ここでまた転校したから、1年5組、2年8組、3年4組

高校の時は、1年5組、2年5組、3年7組

これを思い出している時、1年から3年までは、中学校だっけ?高校だっけ?と、だいぶ迷いました。

自分の時はありませんでしたが、中には3年B組みたいに、アルファベットを使う学校もあるでしょう。

自分のように転校した回数が多いほど、覚えているのが難しいかもしれないですし、逆に記憶に残りやすいかもしれません。

あのクラスの時は、〇〇先生だったなとか、友達の△△くんや、□□さんが一緒だったなとかいう出会いがあると、思い出しやすいかもしれません。

自分のクラスだった、何年何組、みなさんは覚えていますか?