何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

週謎?!月謎?!年謎?!謎解き手帳2017:WBSトレたま【2016/12/09】

おもしろいスケジュール手帳のご紹介です。

手帳のカレンダーに、何やらイラストや文字が描かれています。

月間と週間のスケジュールに、謎解きが仕掛けられているというこの手帳、「謎解き手帳2017」。

この手帳を開発したのは、謎を解くことでさまざまな場所から脱出するというイベント「リアル脱出ゲーム」を作った会社「スクラップ」さんなんです。

手帳の中を紹介するとネタバレになってしまうということで、特別に問題を作ってもらうことになりました。

こちらが、週に1度解く「週謎」というもの。

これはいったい何を表しているでしょうか?(ヒント:文字の画数)

▼解答はこちら▼

週謎を解き進めていくと、月間の謎「月謎」が解けるようになる。

問題は毎回ウェブサイトで発表されるので、一度に全てを解くことはできません。

そして全ての謎を解いた人だけが挑戦できる「年謎」が来年のクリスマスに発表されます。

ヒントというのは、手帳中に散りばめられていて、

手帳の後ろの方には、雑学ページがあり、これもよく見た方がいいということです。

他にも、3月に解いた謎が10月に必要になるといったケースもあるそうです。

製作会社のスクラップさんによると、

できるだけ手帳としても使いやすく、ミステリアスな手帳を目指して作った

という話です。

全ての謎を解きますと・・・、これ以上ない達成感が得られるということです。

お値段は3800円で、12月22日発売です。

謎解き手帳2017

謎解き手帳2017