何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

画像にウォーターマークを入れてみた

自分がブログでアップした画像が他の人にどう使われてもいいと思っているのですが、レンタルサーバーに置いてある画像に直リンクされて、サーバーに負荷がかかるのは避けたいところ。

ということで、以前、「.htaccess で制御する」ということをしてしました。

しかし、Googleの画像検索用ロボットに対して、画像を取得できないようにしたら、ブログの検索結果のランキングが目に見えてガクッと下がったので、この方法は一旦やめました。

そして、今回は、外部サーバーに置いてある画像に、「ウォーターマーク」を入れてみることにしました。

はてなブログ上で、Javascript (Jquery)でやろうとしたけど、画像を読み込む側でセキュリティの設定をいじらないとダメなのでこれは諦めました。

フォトライフにアップした画像でもダメみたいです。(ドメインが違うからか、設定上禁止しているのかはわかりませんが。)

レンタルサーバーにwordpress を置いてブログを書いて、同じサーバー内に画像を置いている場合は簡単にできました。

しかし、wordpressを使って、ウォーターマークを入れる場合は、「Easy Watermark」など便利なプラグインがありますので、その必要もないかと思いますが。

ということで、Javascriptがダメだったので、次に「サーバー側(PHPで)」でウォーターマークを入れてみることにしました。

簡単に設定できました。元画像の上にウォーターマークの画像を重ねる感じです。透かしてはないですが。(ロゴを60%で透かしました)

元の画像はウォーターマークが入っていない状態でサーバーに保存されているので、いい感じですね。

折角なので、ウォーターマークを「上左、上、上右、左、右、下左、下、下右」と8方向の好きな所に配置できるようにしました。